先日、少し早い夏休みでグアムに行ってきました。1週間前に見たグアムの天気予報はずっと雨。しかし、雨季にも関わらず、朝食時に1回大雨が降ったのみで、たくさん海・プールで遊んできました。

さて、海外旅行でのお楽しみは何と言っても買い物ではないでしょうか。これから夏休みを取る方向けに、今回は免税品のお得な購入方法について紹介したいと思います。なお、期間限定のサービスになっている場合もあるのでご注意を。

免税品は出発前に購入可能!

TOKYU PLAZA GINZA

銀座のTOKYU PLAZA GINZAにあるロッテ免税店では出国30日前から免税品の購入が可能です。パスポートと航空券(eチケット控えなど)を持って行くと購入することができます。もちろん、購入した商品は空港で受取ることになるため、すぐに使うことはできません。

「海外に行くなら海外で買うよ」と思う方も多いと思いますが、実は国内で免税品を購入するメリットもあるのです。それは、自分が海外に行かない場合。たとえば、旦那さんの海外出張やお友達にお土産をお願いするというパターンですね。

旦那さんに「○○買ってきて」といったのに違うものを買ってきた、お土産を渡されて「使えねー」と思ったという経験がある方もいるのではないでしょうか。そんな時に、出国前に一緒に免税店に行けば、自分の好きなものを買えますね。ハズレはありません。

お友達に頼む場合も、「時間がなくて買えなかった〜。ごめ〜ん」ということもないでしょう。ゆっくり選べて、好きなものを購入できますし、購入時には自分で支払えるため、立て替えてもらう必要もありません。

VIP SILVERカードがすぐに手に入る!

もう一つ便利なのが、「VIPカード」の存在です。既にロッテ免税店を使っている方は保有しているかもしれませんが、購入金額に応じて発行されるのが「VIPカード」です。通常、2年以内に400米ドル以上購入するとVIP SILVERカードを、4000米ドル以上購入するとVIP GOLDカードが発行されます。

SILVERの場合は、免税品がさらに最大10%オフに、GOLDの場合は最大15%オフで買い物できます。「VIPカード」は、世界中のロッテ免税店で利用することができますので入手したいところです。

実はこのVIPカード、"あるカード"をロッテ免税店銀座に持っていくだけで、その場で発行してもらえます。もちろん買い物しなくてもOK。

そのカードとは、「Yahoo! JAPANカード」「ビューカード」「東急カード」「セゾン・UCカード」「To Me CARD」です。これらを、ロッテ免税店銀座の9階ギフトデスクに持っていくだけで、「VIP SILVERカード」が即発行され、その日の買い物から最大10%オフでの買い物ができます。

VIP SILVERカードを発行してもらえる提携カード

※ビューカードは2017年11月30日まで、Yahoo! JAPANカードとセゾン・UCカードは2017年12月31日まで、To Me CARDと東急カードは2018年6月30日までのキャンペーン

買い物ではTポイントやJALのマイルが貯まる

VIP SILVERカードを提示して割引してもらった後は、レシートを持ってインフォメーションデスクにTカードやJMBカード(JALカードなど)を持っていきましょう。

TポイントやJALのマイルも貯まる

買物金額200円につき1 Tポイントまたは、100円につき1 JALマイルを貯めることができます。また、2017年12月27日まで、7が付く日はTポイントが2倍になるキャンペーン中です。ロッテ免税店銀座に行く場合は7の付く日を狙っていきましょう。

免税品は高額になる場合も多いため、10%オフの威力は抜群です。さらに、TポイントやJALのマイルも貯められるため、免税品の事前購入も検討してみてください。

菊地崇仁 菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。