ヘアケアをしているのにごわついている髪は、頭皮ケアが足りていないのかも…


トリートメントや高いシャンプーなどを使って頑張ってヘアケアをしているのに効果がなかなか現れないという方は、頭皮ケアをしていますか?

どんなにいいヘアケア用品を使っていても、土台となる頭皮が整っていなければ綺麗な髪は育っていきません。頭皮ケアは男性がするものというイメージがありますが、今は女性でも頭皮ケアをする人が増えてきています。早速見ていきましょう。

今すぐできる頭皮ケア方法は?


まず、頭皮を清潔に保つことからスタートしていきます。頭皮の毛穴は顔の毛穴よりも数倍大きいと言われており、汚れや皮脂が詰まりやすく、雑菌も繁殖しやすい部分。シャンプー前に軽くブラッシングをすることで、ほこりなどが取れて洗浄力がアップするのです。

そしてシャンプーをするときは、指の腹やシャンプーブラシを使って頭皮をマッサージしながら血行を良くしてあげましょう。洗い流すトリートメントは頭皮につけないように気をつけて、毛髪の水分と油分を均等に保つことを心がけていきます。オイルや油分の多いトリートメント、スタイリング剤を頭皮につけると、毛穴をふさいで雑菌が繁殖し炎症につながってしまう場合もあるので要注意です。

シャンプー後には頭皮用のケア用品を使って保湿を


頭皮をしっかり洗浄したあとは、育毛剤やスカルプケアなどの頭皮用のケア用品を使って頭皮の保湿も怠りなく。洗浄と保湿を心がければ土台となる頭皮がしっかり整い、美髪に近づけるはずですよ!ぜひトライしてみてくださいね。