毎日シャンプーをしているのに髪の毛がベタベタ…


夜シャンプーをして乾かしたのに、翌朝起きたらベタついていて、夕方になると更にオイリーな髪の毛になってしまう…という方は、オイリーヘアかもしれません。

頭皮から出てくる皮脂は特に多く、髪を3日間ほど洗わないだけでベタつきと臭いが気になりませんか?これは頭皮から分泌された皮脂と雑菌が混ざることで起こっているそうです。

ベタついた髪の毛=オイリーヘアの原因は?


しっかり洗っていてもなかなか改善されないオイリーヘアの原因は、ストレスや偏った食生活、不規則な生活などと言われています。ストレスなどが蓄積されて自律神経が乱れると、皮脂が過剰に分泌されてしまう場合も。

唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物やケーキなどの脂質が多い食べ物を日々摂取していると、皮脂として排出されてオイリーヘアにつながってしまうのです。
そのため、野菜たっぷりのヘルシーな和食を中心とした食事と、たっぷりの睡眠時間を確保して自分流のストレス解消法を見つけることがオイリーヘア改善への近道でしょう。

シャンプーやトリートメントにも要注意!爽やかで美しい髪の毛を目指して


そのほかにもシャンプーやトリートメントがしっかり洗い流せず頭皮に残ったままだと、皮脂の分泌を促してしまうケースがあるので要注意!
強い洗浄力のシャンプーで皮脂を落とそうとするのではなく、予洗いをしたあと弱い洗浄力のアミノ酸系シャンプーを使うのもおすすめです。頭皮を優しく扱いながら、自分の生活を一度見直してみてくださいね。