拭き取り化粧水の効果・注意点について


<拭き取り化粧水の効果>
一般的な化粧水にはお肌に必要な栄養分を与えてあげる・保湿をするなどの役割がある一方、拭き取り化粧水にはクレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れを除去する等の働きがあります。そのまま放置していると肌のざらつき・ごわつきなどのトラブルを引き起こす原因になりますが、拭き取り化粧水を活用することで不要な汚れをしっかり取り除き、肌本来の力を最大限に高めることが可能です。また、汚れやメイクだけでなく古い角質を除去し、ターンオーバーの乱れを整えるなどの効果もあります。

<拭き取り化粧水の注意点>
いいことづくめの拭き取り化粧水ですが、使い方を誤ってしまうと思わぬ肌トラブルを引き起こしやすいと言われています。
拭き取り化粧水には古い角質・汚れを除去するべく商品によっては肌に負担をかける洗浄力の高い成分を配合している場合もあります。
そのため、力を入れるようにふき取ったり使用頻度があまりに多いとお肌を傷つけてしまう可能性もあるので、拭き取り化粧水は保湿や栄養分をお肌に与えるものではないと前もって理解しておきましょう。

拭き取り化粧水の正しい使い方について


1.洗顔を行う
まずはお手持ちの洗顔フォーム、もしくはクレンジング剤を使って不要な汚れを洗い流しましょう。

2.コットンに拭き取り化粧水を浸す
コットンにたっぷり拭き取り化粧水をつけます。

3.ざらつきが気になる部分をメインに拭き取る
皮膚が薄い目の周りを避けながら頰やおでこなどざらつき・ごわつきが気になる部分を中心に優しくなでるように拭き取りましょう。

4.保湿ケアを行う
拭き取り化粧水使用後はお肌が乾燥しやすい状態にあるので化粧水・乳液・フェイスクリームを使用して丁寧に保湿ケアを行いましょう。

おすすめの拭き取り化粧水を厳選紹介!


【SK-II】フェイシャルトリートメント クリアローション
特別な酵母の自然発酵から生まれる貴重成分ピテラを中心にリンゴ酸・クエン酸・乳酸などの3種類の角質ケア成分を配合したSK-IIの拭き取り化粧水です。
ネット上の口コミでも「これがあるとないとでは全然違う!」「長年ずっと愛用中です」等喜びの声が多く寄せられています。

【ロクシタン】レーヌブランシュブライトフェースウォーター
きめ細かい肌質へと整えるレーヌデプレエキスのほか、ワントーン明るい肌へ導くホワイトバルベリーエキスといったオーガニック成分をたっぷり配合したロクシタンの拭き取り化粧水です。
ピュアホワイトフローラルの繊細な香りで癒されながらスキンケアを楽しむことができます。