【正しいスキンケア】導入液=ブースターとは?


導入液=ブースターとは、英語のboost(押し上げるという意味がある)という言葉に由来している専門用語で、肌表面の角質を柔らかくすることで次に使用する化粧水・美容液といったスキンケア用品に含まれる美容成分の浸透率をサポートする役割があります。

導入液(ブースター)の使用方法や正しい選び方について


<導入液(ブースター)の使い方>
1.洗顔後すぐに使用する
導入剤は洗顔後なるべくすぐに使用しましょう。そうすることで乾燥を防ぎ、その後につける化粧水の美容成分の浸透率をよりUPすることが可能です。
2.適量を心がける
また、肌に良いからと多量につけすぎてしまうと逆に肌のバリア機能を低下させてしまう場合があります。購入した導入液の注意書きや使用目安など必ず確認した上で使用することをおすすめいたします。

<導入液(ブースター)の選び方>
・美容液タイプ→保湿成分を豊富に含み、乾燥肌の方に適している
・ミルクタイプ→刺激が少なく、敏感肌の方も使いやすい
・拭き取りタイプ→余分な皮脂汚れを除去しざらつきのない肌質へ改善

導入液は上記のタイプに分かれているので自分の肌質や解消したい肌トラブルに合わせて選んでいくと良いでしょう。
また、特にひどい乾燥肌に悩んでいる方はオイルを配合した美容液タイプの商品がおすすめです。

おすすめの導入液を厳選紹介!


【無印良品】エイジングケア導入液
岩手県釜石の天然水ベースにローズ水、ツバキ種子エキスといった10種類の天然うるおい成分やコラーゲン・ヒアルロン酸など5種類の機能成分を配合した無印良品のエイジングケア向け導入液です。
こちらを使用することで安い化粧品でも期待以上の効果を得られるようになったと口コミでも高い評価を得ています。

【CLARINS】エクラ ド ジュール ウェイクアップ ブースター
お肌に優しい植物エキスを豊富に配合した化粧水タイプの朝用導入液です。継続的に使用することで健康的でツヤのある素肌へ導いてくれます。

【ドクターシーラボ】アクアインダーム導入エッセンス
ドクターシーラボの製品の中でもリピート率No.1と話題のアクアインダーム導入エッセンス。肌本来の機能を引き出す酵母エキス・ロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキス・コンフリーカルス培養エキスといった有効成分をナノカプセルの中に閉じ込め、使い続けるごとになめらかな肌質を実感することができます。
また、無香料・無着色・無鉱物油・バラペンフリーと4つのフリーを実現したお肌に優しい導入液です。