スキンケアの疑問…朝洗顔は洗顔料を使うべき?使わないべき?


「朝洗顔するときは洗顔料を使わない方がいい」という話を聞いたことある方、多いのではないでしょうか?

人は寝ているあいだにコップ1杯分ほどの汗をかくと言われていますが、この汗は皮脂が混ざって肌を覆う皮脂膜になって保護してくれる役割もあるんです。
この皮脂膜を取り除きすぎると乾燥してしまうし、古くなった皮脂を残しておくのも良くないような気がしますよね。

肌質は人それぞれなので、一概に全員が洗顔料を使ったほうがいいか、使わないほうがいいかを断言することはできませんが、乾燥肌なら水洗い、オイリー肌なら洗顔料を使うのがおすすめです。

自分の肌質に合わせた朝洗顔をしてみよう!


朝洗顔で洗顔料を使うべきかどうかは、ズバリ肌質によって異なります。

・オイリー肌の場合
オイリー肌の方は特に鼻やあごなどは皮脂分泌が多いので、洗顔料を使って肌を綺麗に洗った方がいいでしょう。
目元や頬は乾燥してしまいがちなので、無理に洗顔料を使わずに水洗いでもOKです。

・乾燥肌の場合
乾燥肌や皮脂の分泌が少ない場合は、洗顔料を使わずに水洗いでさっと流す程度で大丈夫。
小鼻やおでこがべたつく時は少量の洗顔料で優しく洗ってみてください。

朝起きた時は肌がデリケートな状態になっているので、どちらの肌タイプの方も洗い流した後はすぐにスキンケアに取りかかりましょう。

朝洗顔は自分に合わせたものをチョイスして美肌をキープしよう


どうしても洗顔をする時間がない時は、拭き取りタイプの化粧水を活用するのもいいでしょう。
コットンに多めに拭き取りタイプの化粧水をなじませ、顔全体をさっと拭き取ってください。
小鼻などベタつきが気になる箇所は念入りに。
その後いつも通りのスキンケアを行うようにしてください。

自分に合った洗顔方法とスキンケアで、朝から美肌を手にいれたいですね!