カマンベールチーズの知られざる嬉しい美容効果


・美肌効果→チーズには肌の新陳代謝をサポートしてくれるビタミンB2や老化防止・乾燥肌を防ぐ効果があるセレンという成分が含まれています。

・ダイエットに最適→チーズといえば太るイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、チーズには新陳代謝をサポートするタンパク質が含まれているため、ダイエットにはもってこいの食材であると言われています。その際、チーズを取り入れた食生活と合わせて運動ダイエットを実践することで筋肉の発達を促進し、より痩せやすい体質へと導くことが可能です。また、チーズに含まれるカルシウムには、ダイエット中感じやすいイライラを抑え、過食を防ぐなどの効果もあります。

・ハリ・コシのある健康的な髪質へ改善→カマンベールには豊富なタンパク質が含まれていることから、タンパク質が原料である髪の毛の健康状態を改善することに繋がります。

・オーラルケア→チーズに含まれるカルシウムには歯を丈夫にする働き、タンパク質には有害な酸から歯を守るなどの効果があります。

・整腸作用(便秘解消)→チーズに良質な乳酸菌が含まれているため優れた整腸作用が期待できます。

美容効果をあげるカマンベールチーズの正しい食べ方


美肌〜健康まで嬉しい効果が期待できるカマンベールチーズ。ただ、いくら栄養価が高いとしても脂肪分や塩分も含まれているためカマンベールチーズばかり食べ過ぎると、かえって身体に害を及ぼす危険性もあります。

野菜や果物と一緒に摂ったり、カルパッチョ風に味付けしたお魚の上に載せる等してバランスの良い食生活を送るよう心がけましょう。1日の摂取量目安としては、50g程度が理想的です。

カマンベールチーズを使ったオススメレシピについて


【カマンベールチーズ入り!タコと野菜のフレッシュマリネ】
<材料>
・トマト→1個
・タコ→200g
・サラダ玉ねぎ→1/4個
・カマンベールチーズ→1/2個
・酢→大さじ1
・オリーブオイル→小さじ1
・醤油→小さじ1
・黒胡椒→適量
・乾燥パセリ→適量
・レモン→1/2個

1.タコを一口大にカットし、軽く塩茹でした後、冷蔵庫で冷まします。
2.サラダ玉ねぎは薄切り、トマトは乱切り、カマンベールチーズは一口大にカットします。
3.レモンをくし切りにします。
4.ボウルに1・2を入れ、酢・オリーブオイル・醤油・黒胡椒で味付けをします。
5.お皿に4を盛り付け、乾燥パセリ・レモンを飾りつけて完成です。

【POINT】
レモン・酢に含まれるクエン酸・タコに含まれるタウリンには非常に高い疲労回復効果があり、これから暑くなる夏の季節に最適なレシピです。辛いものが得意な方は鷹の爪を入れてピリッとスパイシーな味付けにするのもおすすめですよ。