女性は鉄分不足に陥りやすい!? 美肌になるには鉄分が大切


鉄分不足と美肌は深い関わりが? 鉄分摂取でイキイキ肌へ!

女性は毎月の月経などにより鉄分が不足してしまいがち。女性の大半が、1日に摂るべき鉄分の摂取量を下回っていると言われています。体内の鉄分が不足していると、貧血になりやすいだけではなく、肌のくすみや肌荒れ、ニキビ、血行不良で顔が青白い…などの悪影響を肌にもたらす場合があります。

そもそも鉄分は、赤血球をつくるために必要な栄養素だったり、エネルギーの代謝を促進したり、骨や皮膚、コラーゲンや粘膜の生成を効率よくしてくれたりといった重要な働きがあると言われています。

鉄分が不足しやすい女性は、美肌づくりや美容のためにも鉄分を積極的に摂るようにしましょう。

美肌に近づける、鉄分が多く含まれた食材は?


鉄分不足と美肌は深い関わりが? 鉄分摂取でイキイキ肌へ!

鉄分には、大きく分けてヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。ヘム鉄は動物性の鉄分で身体への吸収率が高く、非ヘム鉄は植物性で身体への吸収率が低いそうです。より効果を実感するならヘム鉄の摂取をおすすめします。

ヘム鉄が豊富に含まれている食材は、豚・牛・鶏のレバーやイワシ、カツオ、キハダマグロなどが挙げられます。摂り入れやすい海藻類は、非ヘム鉄にはなりますがビタミンCと一緒に摂ることで身体への吸収率がアップするそうです。

レバーやカツオなどの肉魚類を毎回の食事に摂り入れるのは難しい…味が苦手…という方は、鉄分のサプリメントを摂取するのも効果的です。鉄分のサプリメントも非ヘム鉄と同様に、ビタミンCと併用すると良いと言われています。鉄分を補うには、毎日継続することが大切です!女性に欠かせない鉄分を日々の生活で心がけて摂っていきましょう。

鉄分を補って美肌へぐっと近づこう


鉄分は貧血予防だけでなく、健やかな肌を保つためにも必要な成分と言えるでしょう。コラーゲンの生成を促してくれる鉄分を積極的に摂ることで、ハリのある肌やイキイキとした肌に近づくことができるでしょう。食事で鉄分の推奨量を摂ることはそう簡単ではありませんが、鉄分が豊富に含まれた食材やサプリメントをうまく併用して美肌づくりをしてみてくださいね。