週末だけのプチ肌断食で乾燥やニキビを改善できる!?


週末プチ肌断食でぷるるん美肌に!プチ肌断食の効果・やり方って?

よかれと思って念入りにしているスキンケアも、肌に栄養を与えすぎていたり、肌を擦りがちで負担になっていたりする可能性があります。肌断食は、一定期間メイクもスキンケアも一切せずに、肌本来が持つ治癒力を高めて乾燥やニキビなどの肌トラブルを改善することができると言われています。

いつもしていたスキンケアを一切しないと乾燥してしまうイメージがありますが、数日経つと肌がしっとりふっくらしてくるそうです。

基礎化粧品に含まれている防腐剤がニキビや肌荒れになりやすい環境を作り、洗顔やクレンジングのしすぎで必要な皮脂まで奪ってしまい肌のバリア機能が低下することで、潤いを保つことが難しくなってしまうと言われています。肌断食は、基礎化粧品やメイクが及ぼす影響を全てカットすることが最大のポイントとなります。

週末の数日間でOK!プチ肌断食のやり方


週末プチ肌断食でぷるるん美肌に!プチ肌断食の効果・やり方って?

長期間なにもしない肌断食もありますが、仕事や予定などがある方は毎日のスキンケアやメイクをしないわけにはいきませんよね。でも、プチ肌断食は週末の2〜3日間だけでいいのです!

肌断食の初日、メイクをしている場合はミルククレンジングで優しくメイクを落とし、メイクをしていない場合は無添加の石鹸で洗っておきます。あとはいつものスキンケアを一切せずに、このまま放置するだけ。

次の日は、肌を休ませるために肌の負担になりがちな日焼け止めクリームを塗らずにお家でゆっくり過ごすことをおすすめします。夜はぬるま湯で顔を洗う程度でそのあとは何もしません。

最終日も同様、スキンケアやメイクをせずにぬるま湯洗顔だけで済ませます。プチ肌断食が終わった頃には、スキンケアをしていないのにしっとりとした潤いのある肌に近づいているはずですよ!

簡単なプチ肌断食で美肌をキープしよう


一見難しそうな肌断食ですが、週末の数日間ぬるま湯洗顔をしてスキンケアやメイクをせずに過ごすだけなので手軽にできますね。また、肌断食中はビタミンをたっぷり摂り、質の良い睡眠を心がけましょう。スキンケアをしない分、身体の中のケアに力を入れてみてくださいね。週末のプチ肌断食で肌本来の美しさを取り戻しましょう。