教えてドクター! 本当のキレイ&元気は腸活から! 真弓愛先生

今トレンドのダイエット方法!そもそも「腸活」とは?


話題のトレンドダイエット方法!「腸活」でキレイになる!

美容に敏感な女性たちが腸内環境を改善させ整えることで、体の調子をあげることができるという「腸活」に注目しています。腸が「キレイや元気」につながっている医学的な理由を教えていただけますでしょうか。

「腸内環境が悪く悪玉菌が優勢な状態だと、腸内は病原菌や腐敗物質といった有害物質が多い状態になり、それらは腸から体内へと再吸収されてしまいます。その結果、『肌荒れ』といった症状だけでなく、さまざまな『老化の促進』や『病気』にもつながると言われています。

また腸内環境が整うと便通が良くなり、ダイエット効果があるということは有名ですが、腸内環境の悪化が、生活習慣病(糖尿病や高血圧など)にもかかわっているという研究もあるので、腸内環境を整えることで、体の機能全体が改善され、キレイや元気につながると言うことができると思います」(真弓先生)

「腸活」で腸内環境が整うとどんな効果があるの?


話題のトレンドダイエット方法!「腸活」でキレイになる!

腸内環境が整うと、具体的にはどういった効果が期待できますか?

「腸の役割というと、食べ物の消化・吸収をイメージされる方も多いと思いますが、この他に、腸にまで入ってきてしまったウィルスなどの異物に対しては、この小腸で待機している細胞の働きによって、体全体の免疫機能が活発化して対抗します。

ですから腸内の細胞が元気だと、多少のウィルスなどが入ってきても体の免疫機能が良く働くため、病気になりにくかったり、悪化しにくくなります。反対に、腸の細胞が弱っていると、病気にかかりやすい、何となく調子が上がらないといった体の不調として現れることが多いです。腸内環境が整うと、主に以下のような効果が期待できます。

■便通の改善
■肌荒れ改善
■免疫力アップ
■体調不良の改善
■血圧や血糖の安定
■メンタル的な落ち込みの改善
■体の代謝が上がることによるダイエット効果
■アトピー性皮膚炎の改善
■花粉症の改善  など」( 真弓先生)

美肌や体の免疫機能にまでかかわっているという腸内環境を整えることは、体の中から本当にキレイになりたい女性たちには必須の対策事項と言えそうですね。

■監修
真弓 愛 先生
真弓愛メディカル美容内科・アンチエイジング内科 院長
ドクタープロフィール