肌荒れ解消におすすめ!マヌカハニー入り泡洗顔の作り方


洗顔だけで肌荒れ解消? ××入り「濃厚もっちり泡」の作り方!

手持ちの化粧水や美容液の成分を肌にしっかり浸透させるには、まずは汚れをしっかり落とすことが大切です。美容成分たっぷりのマヌカハニーをいつも使っている洗顔フォームに加えることでもっちりとした濃密な泡に変化し、余分な皮脂や汚れを除去することをサポートしてくれます。もっちり泡の作り方を覚えてワンランク上の洗顔方法を実践していきましょう!

<マヌカハニー入り泡洗顔の作り方>
1.小さじ1杯分のマヌカハニーを泡立てネットの内側に入れます。
2.1の中に石鹸もしくは洗顔フォームを入れ、数滴の水を加えて細かい泡を立てていきます。その際、水の加えすぎに注意しましょう。
3.ネットの口をおさえ、袋状にしたら円をぐるぐる描くように泡立てます。
4.ネットの口をおさえた手を上下に動かし、更に空気を入れ込みながら泡立てます。
5.泡をギュッと絞り出し、もう一度袋に入れて3〜4のやり方で泡を立てていきます。この一手間を加えることで更に気泡が細くなるでしょう。これで完成です。

洗顔を行う際は、軽くパックを行うように顔に泡をつけて5秒間程置くと尚良いです。洗い残しがないよう、ぬるま湯で30回程洗い流すようにしましょう。

肌荒れ対策におすすめ!マヌカハニーの正しい選び方


洗顔だけで肌荒れ解消? ××入り「濃厚もっちり泡」の作り方!

より高い美容効果を得るためにも使用するマヌカハニーの色味・原産国などしっかり吟味した上で購入するようにしましょう。

1.原産国について
国産のものではなく、海外産のマヌカハニーを選ぶ場合は、品質基準が高いドイツをはじめとしたヨーロッパ諸国のものや、中東諸島やブラジル付近の人の手があまり加えられていない商品がおすすめです。

2.見た目
にごりがあり、黒色のもの(ミネラルが豊富)や花粉を含む黄色いマヌカハニー(ビタミン・タンパク質が豊富)を選ぶようにしましょう。

3.処理方法
よりフレッシュな状態のマヌカハニーを楽しむことができる非加熱のもの、もしくは低温処理の物を選びましょう。

いかがでしたか?マヌカハニーは、肌表面を弱酸性に保ちやすいほか、殺菌力も高いのでニキビ解消の効果にも期待できます。洗顔は美肌作りの基本中の基本になりますので、スキンケアの中でも特にこだわりをもって実践していきましょう!