なぜカラコンで抜け毛が進行するの?


「仰天!老ける習慣」カラコンで抜け毛が進行するって本当?

今では女性だけでなく、男性の間でも手放せない!という声も多いほど大人気のアイテム、カラーコンタクト。髪とは一見関係性のないように思えるカラコンが、なぜ抜け毛を進行させてしまう可能性があると言われているのでしょうか?その理由について紹介します。

<目の酷使 = 髪の弾力成分システインが不足しがちに!>
私たちの目の健康を維持するために必要な角膜の主成分「システイン」は、髪の弾力成分でもあります。カラコンを長時間装着していると「システイン」が角膜の修復に使われるため、髪に上手く栄養が行き届かなくなることから、パサつきのある髪質や抜け毛が進行してしまう原因になりやすいと言われています。

また、システインの不足はカラコンだけでなく、スマホ・TV・パソコンを見過ぎること、つまり目を酷使することが主な原因として同時にあげられます。通販サイトや気軽にコミュニケーションが取れるSNSといったサービスが充実している分、目を使う機会が過度に多い現代社会ですが、目をいたわってあげる時間を十分に確保することが大切です。

コンタクトは帰宅後すぐに外したり、蒸しタオルで目を温めるなどして、こまめに疲れ目ケアを行うよう心がけましょう。また、システインは大豆・ひじき・しらすなどに豊富に含まれているので食事からも積極的に補給すると良いでしょう。

カラコンを外した後に実践したい!眼球運動トレーニング


「仰天!老ける習慣」カラコンで抜け毛が進行するって本当?

目に大きな負担を与えやすいカラーコンタクト。しかし、現在愛用中の方にとって髪の状態が気になる一方、カラコンを卒業するのはちょっと…!という女性がほとんどでしょう。そこでおすすめなのが、自宅で簡単にできる眼球運動トレーニングです。

1.目を大きく開けながら右→上→左と動かします。この動きを5回繰り返します。
2.右→左、左→右と眼球を滑らかに動かし、1と同様に5回繰り返しましょう。
3.目の周りに双眼鏡を作るようにして手を置き、眉毛と目の下を押さえます。
4.3の状態で1〜2の動きを5回ずつ繰り返しましょう。
5.3の状態で目を閉じて→開くという動きを5回繰り返したら終了です。

【POINT】この眼球運動トレーニングは、眼精疲労解消だけでなく、目を大きくする効果にも期待できます。是非お風呂上がりや寝る前などに実践してみてくださいね。


いかがでしたか?どんどん便利な世の中になる一方で、私たちの体にとっては思わぬ落とし穴があるものです。目や髪の毛は一生モノですので、美や健康を維持するためにもこまめにケアを行うように心がけていきましょう。