おすすめの肌トラブル解決レシピ <ニキビ〜免疫力UP編>


お悩み別!ニキビ・免疫力低下・むくみ… 肌トラブル解決レシピ

きちんとスキンケアを行っているにもかかわらず、ニキビがぽつぽつできたり、何となく疲れやすいと感じたりすることはありませんか?これは免疫力が下がっている証拠と言われています。免疫力をUPするには、大豆製品を積極的に使ったレシピがおすすめですよ。

【レモン風味で爽やか!カニカマ入り豆腐のあんかけ】
<材料>
・絹ごし豆腐 1/2丁
・カニ棒 1/2本
・しいたけ 1枚
・ネギ 4cm
・にんにく 1片
・おろし生姜 少々
・レモン汁 大さじ2
・鶏がらスープ 小さじ2
・薄口醤油 小さじ1
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1
・水 1カップ

<作り方>
1.豆腐は1cm角の大きさ、しいたけは薄切り、ネギ・にんにくはみじん切りにします。
2.カニ棒はフォークや手で細かく切り裂いておきましょう
3.フライパンにサラダ油(あればごま油を)を引いたら、ネギ・にんにく・おろし生姜・しいたけを入れて弱火で炒めます。
4.水・鶏がらスープ・塩・薄口醤油を入れ、煮立ってきたら豆腐・カニ棒を投入し、中火で5分間加熱します。
5.レモン汁を入れて軽くかき混ぜたら、水で溶いた片栗粉でとろみをつけて完成です。

<POINT>ごはんのおかずにもぴったりな豆腐のあんかけです。辛いのが好きな方は、豆板醤を加えて麻婆豆腐風にアレンジしてもOKです!

おすすめの肌トラブル解決レシピ <むくみ編>


お悩み別!ニキビ・免疫力低下・むくみ… 肌トラブル解決レシピ

顔〜足がむくんだり、体のキレが何となく悪い…そんな時は、カリウムたっぷりのきゅうりを使った食事内容がおすすめです。

【マグロときゅうりを使ったカルパッチョ風パスタ】
<材料>
・マグロ 50g
・きゅうり 1/2本
・サラダ玉ねぎ 1/6個 
・ミニトマト 2〜3個
・青じそ 1枚
・おろしにんにく 少々
・オリーブオイル 大さじ2〜3
・薄口醤油  大さじ1
・ワインビネガー 大さじ1
・塩 少々
・黒胡椒 少々
・パスタ 90g
・バター 大さじ1

<作り方>
1.マグロは1cm角に、きゅうり・青じそは千切り、サラダ玉ねぎ・ミニトマトは薄くスライスしておきます。
2.パスタを茹で、バターをあえたら冷蔵庫で冷やしておきます。
3.おろしにんにく・オリーブオイル・薄口醤油・ワインビネガーを全て混ぜ合わせます。
4.1と3を混ぜ、塩と黒胡椒で味を整えます。
5.2と4を混ぜ合わせて完成です。

<POINT>夏の季節にも最適な冷製パスタ。マグロには体内で吸収されやすいヘム鉄が豊富に含まれているので、貧血を起こしやすい生理前などにもおすすめです。


栄養バランスの整った食生活を送ることで美しい肌作りに役立つだけでなく、驚くほど体が軽やかになると言われています!アクティブな毎日を過ごすためにも是非、参考にしてみてくださいね。