美しい姿勢の作り方1 <現在の自分の姿勢を確認しよう>


【自己プロデュース講座】今一度見直したい!美しい立ち方姿について

姿勢は無意識だからこそ、現在の自分自身の姿勢について改めて見直すことが大切です。まずは鏡の前に立って正面・サイドの立ち姿を合わせて確認していきましょう。

1.【左右対称かどうかチェック】
正面から見た姿勢を確認してみてください。顔の傾きがなく、左右の肩〜腰は一直線上に伸びているでしょうか?ひざはしっかりとくっつけて立つように意識しましょう。

2.【耳・肩・腰・ひざが一直線上になっているかチェック】
次はサイドから見た姿勢を確認します。その際、耳・肩・腰・ひざが一直線上に伸びた状態が最も理想的な姿勢であると言われています。おへそから5cm程下にある丹田に力を入れてまっすぐ立ちましょう。

また、姿勢をチェックする際は、ボディラインの状態も同時に確認できるよう、できれば何も身につけていない状態で実践することをおすすめします。朝、身支度をする前〜お風呂に入る前など、1日2回を目安に続けていくと自然と美しい姿勢作りに繋がっていきやすいと言われています。

美しい姿勢の作り方2 <猫背・O脚を予防する方法>


【自己プロデュース講座】今一度見直したい!美しい立ち方姿について

姿勢・立ち姿に関する悩みで特に多いのが猫背とO脚。「もともとの骨格だから仕方ない…」と諦めてはいませんか?しかし、これらの悩みも継続的に自己矯正していくことで少しずつ変化が現れると言われています。スキマ時間を使って実践できる簡単なエクサイズをご紹介します。

【猫背を予防する方法】
1.脚を肩幅に合わせて開きます。壁に向かって立ち、両腕を開いた状態で肩甲骨をギュッと寄せましょう。次に、首から上を使って左手を見るようにします。この時、胸をしっかり開くようにします。

2.1と同じように首から上を使って右手を見ます。この時も肩甲骨を寄せて胸をしっかり開くようにすると猫背改善に良いと言われています。

【O脚を予防する方法】
やり方はとても簡単です。両ひざを使って厚紙を1枚挟んで立ちます。この時、太ももの内側〜ひざの内側にしっかりと力を入れましょう。両脚をしっかりくっつけることでO脚を予防し、まっすぐと美しい脚に近づけるでしょう!


姿勢トレーニングを行うことで「美人オーラ」を作るだけでなく、会社でのデスクワーク中の肩こり予防など、嬉しい健康効果にも期待できます。自宅で気軽に実践できるものばかりですので、この機会に美活の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか?