【スリランカの体内浄化レシピ】1.スパイスたっぷり!ピリ辛チキンカレー


【内側からキレイを作る】スリランカの体内浄化レシピをご紹介

スパイスをたっぷり使ったピリ辛チキンカレーの作り方です。スパイスとチキンの組み合わせは、瞳を生き生きと輝かせる効果にも期待できるそうですよ!

<材料>
・手羽元 3〜4本
・玉ねぎ 1/4個
・青唐辛子(なければ鷹の爪) 1本
・レモングラス 1/3本
・にんにく 1片
・ココナッツミルク 大さじ3
・塩 適量
・水 150cc

<スパイスの材料>
・カレーパウダー 大さじ1
・クミンパウダー 小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/2
・シナモンパウダー 小さじ1
・カレーリーフ 5枚

<作り方>
1.青唐辛子は細切り、レモングラスはざく切り、にんにく・玉ねぎは薄くスライスしておきます。
2.鍋にスパイスの材料・手羽元・1を入れてよく混ぜ合わせます。
3.水を加えて強火で5分加熱します。
4.ココナッツミルクを加えて更に10分間中火で煮込みます。
5.最後に塩で味を整えて完成です。

【POINT】これだけでも十分マイルドな味わいですが、隠し味として鶏がらスープの素やはちみつを少量加えるのもおすすめです。

【スリランカの体内浄化レシピ】2.ココナッツミルク入りフィッシュスープ


【内側からキレイを作る】スリランカの体内浄化レシピをご紹介

毛細血管を強くする効果に期待できるシナモンパウダーをたっぷり使ったフィッシュスープの作り方です。血管年齢が若くなれば大病を防げるだけでなく、肌年齢の若返りにも良いと言われています。

<材料>
・白身魚 1切れ
・ココナッツミルク 大さじ3
・人参 1/4本
・玉ねぎ 1/6個
・生姜 1片
・水 150cc

<味付け用の材料>
・ターメリック 小さじ1/2
・コリアンダー 小さじ1/2
・シナモンパウダー 小さじ1
・酢 大さじ1
・塩 適量
・バター 5g

<作り方>
1.玉ねぎ・生姜・人参を薄くスライスします。
2.白身魚をさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。
3.小鍋に水を入れて沸騰してきたら2を投入し、5分ほど中火で加熱します。
4.魚に火が通ったら、1と味付け用の材料を全て加え、更に10分間中火で加熱します。
5.4にココナッツミルクを入れて全体をかき混ぜて完成です。

【POINT】魚のスープは、スリランカでも滋養強壮のために昔から飲んでいるそう。スタミナをつけたい夏の季節にも大変おすすめですよ!


スリランカ料理のおすすめレシピについてご紹介しました。漢方薬のような役割もあると言われるスパイスをたっぷり使ったスリランカ料理で、より健康的で美しいお肌を手に入れてみませんか?