ハトムギがニキビに効果的なのは本当?


「ハトムギ」がニキビにもたらす効果?お手軽ハトムギコスメで美肌に

ハトムギは、美しい肌を保つために欠かせないビタミンB群や、肌を作るタンパク質、カリウムやカルシウムなどといった豊富な栄養素を含んでいます。

さらに、コイクセノライドや有機ゲルマニウムと呼ばれている成分も含まれており、これらがニキビやアトピー性皮膚炎、乾燥肌や敏感肌を改善してくれると言われています。

乾燥やターンオーバーの乱れが原因の大人ニキビには「ハトムギ」がおすすめ


「ハトムギ」がニキビにもたらす効果?お手軽ハトムギコスメで美肌に

さらにハトムギには、新陳代謝を高めてくれる働きがあると言われており、身体の中に溜まった老廃物や毒素を排出しやすくする役割も!体内に老廃物が蓄積されたままだと、便秘になって肌荒れや吹き出物、ニキビなどになってしまう可能性があるため、ハトムギ茶を飲んでインナーケアをしてあげましょう。

ただし、気をつけたいのはハトムギがニキビを直接改善するわけではないということ。ニキビに効果的だと言われている理由は、ハトムギの中に含まれるコイクセノライドの働きが、肌細胞の新陳代謝を活発にさせてターンオーバーの乱れを改善し、ニキビが治りやすくなったり、ニキビ跡にもアプローチしてくれたりするそうです。

そのため、皮脂の過剰分泌によりできる思春期ニキビよりも、ターンオーバーの乱れや乾燥による大人ニキビの方がハトムギコスメが適していると言えるでしょう。ハトムギ化粧水やハトムギコスメを使い続けることで、乱れたターンオーバーを整えて、ニキビの炎症を和らげてくれるそうなので、結果的に健やかなお肌に近づけるのです。

ハトムギ化粧水を使う時には、たっぷりコットンに含ませてパックをすると浸透力がアップしますよ。惜しげも無くたっぷり使うのがポイントです。

手軽に試せるハトムギコスメやハトムギ茶で美しく!


ハトムギは中国などで昔から漢方として使われており、美肌効果や体内を綺麗にしてくれる優秀な成分が豊富と言われています。ただし、小麦アレルギーやイネ科の植物のアレルギーを持っているという方は、ハトムギが合わない可能性が大いにあるので気をつけてくださいね。