【インスタ映えする最新ヘルシーレシピ】〜アスパラガス×サーモンの豆乳クリームソース〜


【インスタ映えする最新ヘルシーレシピ】ベジヌードルの作り方

アスパラガスをフェットチーネ風に仕上げたベジヌードルレシピです。女性に嬉しいイソフラボンを豊富に含む豆乳をベースにしてみました。

【アスパラガス×サーモンの豆乳クリームソース】

<材料>
・アスパラガス 6〜7本
・鮭 50〜60g
・豆乳 80cc
・にんにく 1片
・塩胡椒 適量
・薄口醤油 小さじ1/2
・オリーブオイル大さじ1
・粉チーズ 適量

<作り方>
1.塩を少量入れた鍋でアスパラガスをさっと茹で、ザルにあげたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2.1をピーラーで麺状に細くカットしておきます。

3.にんにくはみじん切り、鮭は一口大にカットし塩胡椒で軽く下味をつけます。

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく→鮭→2(アスパラガス)の順番で加熱しましょう。

5.4に豆乳・粉チーズを加え軽くとろみがついたら塩胡椒・薄口醤油で味を整えます。

6.5をお皿に盛り付け、お好みで粉チーズを少量トッピングして完成です。

【POINT】
薄口醤油を少量加えることで豆乳ソースの旨味を更に引き立て、マイルドな仕上がりにすることができるそうです。鮭以外にもタラコクリームやウニクリームなど、色んな具材と相性が良い超万能レシピですよ!

【インスタ映えする最新ヘルシーレシピ】赤カブ×ズッキーニのフォー風


【インスタ映えする最新ヘルシーレシピ】ベジヌードルの作り方

人気エスニック料理の、フォー風スープにカラフルな野菜を2種類プラスしてみました。辛いものが得意な方は鷹の爪や豆板醤を加えてみるのもおすすめです。

【赤カブ×ズッキーニのフォー風】

<材料>
・赤カブ 80g
・ズッキーニ 70g
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・水300cc
・塩胡椒 適量
・輪切りレモン 2枚

<作り方>
1.水洗いした赤カブ・ズッキーニをスライサーで麺状にカットしておきます。

2.鍋に水を入れ、沸騰したらコリアンダーパウダー・鶏ガラスープの素を加えます。

3.1を加え、塩胡椒で味を整えます。

4.3をお皿に盛り、上から輪切りレモンをトッピングして完成です。

【POINT】
赤カブの赤色部分にはポリフェノールの一種、アントシアニンという色素が含まれていると言われています。アントシアニンは非常に抗酸化作用が高いことから、アンチエイジング効果にも期待できるそうですよ!

インスタライフを楽しみながら実践できる「ベジヌードルレシピ」!是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?