株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国の女性1094人を対象に「ムダ毛処理事情」についてのアンケート調査を実施。

脱毛特化型サロンが急速に店舗を増やす中、20代〜60代の女性たちのムダ毛の自己処理や、エステ等での脱毛の利用状況、母親の娘の脱毛に対する気持ちなどについて尋ねてみました。

ムダ毛のお手入れは自分で?サロンで?


夏が近づくと、電車の吊り広告でも雑誌でもあちこちで脱毛のキャンペーン広告が見られ始めます。エステや専門サロン、クリニックなどがありますが、実際に女性たちはどのような脱毛サービスを利用しているんでしょうか?

むだ毛処理は当たり前!あなたは自己処理派?サロン派?娘に脱毛を

20代から60代までの全国1049人の女性へのアンケートによると、93.2%の人が何らかのムダ毛処理をしているとのこと。30代以下では6割がエステや専門サロン・クリニックなどの脱毛サービスを経験済みです。40代で4割、60代は1割と、年代が上がるにつれ自己処理派が多いようですね。

むだ毛処理は当たり前!あなたは自己処理派?サロン派?娘に脱毛を

また、脱毛箇所の数にも年代により差が見られます。若い世代はエステなどでの脱毛箇所が多く20代以下は平均6.1カ所、30代は5.5カ所、40代で3.8カ所、50代以上では3.2カ所となっています。どの世代も、ワキ・ヒザ下・ヒジ下・VIOを含むデリケートゾーンなどを脱毛する人が多いようです。

むだ毛処理は当たり前!あなたは自己処理派?サロン派?娘に脱毛を

また、エステなどでの脱毛未経験の人も関心はある様子。特に20代以下では8割の人が「関心がある」と回答しました。

「体の毛なんて必要ない」「お金がかからないなら全て脱毛したいくらい」といったコメントもあり、若い世代を中心に脱毛志向が高まっているようですね。

脱毛してみてどうだった?満足?それとも…


脱毛サービスを利用し始めたのはどんなことがきっかけだったのでしょうか。多くの人が、「事故処理が面倒」(78.2%)「自己処理では完全にキレイにできない」(55.5%)「自己処理による肌への負担が気になる」(44.9%)という理由を挙げています。自己処理についての悩みを持っているのは全体の7割、20代から30代では8割にも上りました。

むだ毛処理は当たり前!あなたは自己処理派?サロン派?娘に脱毛を

そんな悩みを持って始めた脱毛サービス。約7割の人が満足しており、「費用はかかったけれど、処理がとても楽になった」「10年以上経っても生えてこないのでノンストレス」「悩んでいた頃の私に早く教えてあげたい」といった喜びのコメントがあります。

反対に、不満や疑問の声も。主に「キャンペーン後の実質費用が不明確」「結局高くついた」といった料金の仕組みに対する不信感、「予約が取りにくい」「次の予約まで三ヶ月も待たなければいけない」など、オペレーションへの不満などが多くみられました。また勧誘への不快感を感じた人もいたようです。