敏感肌さんの毛穴ケアは、クレンジングと保湿ケアを見直すことから!


敏感肌さんの毛穴ケアは「●●と●●」を見直すことが大切!

剥がして毛穴の角栓を取り除くパックや、毛穴の汚れを浮かし取るジェルなど、あらゆる毛穴ケア商品がありますが、敏感肌さんが使うと毛穴や肌に負担がかかりやすく、乾燥して皮向けしてしまう可能性があります。

敏感肌さんの毛穴ケアの基本は、潤いを落とさずに保湿をしっかりとすることがポイントです。そのためには、日々のクレンジング、保湿ケアを見直すことから始めていきましょう。美肌に欠かせない丁寧なスキンケアをコツコツ続けることで、肌本来の力を取り戻すことができ、自然と毛穴悩みが解決されるはずですよ。

関連画像をもっと見る

敏感肌の基本の毛穴ケア! 肌に優しいクレンジングとたっぷりの化粧水で潤い補給


敏感肌さんの毛穴ケアは「●●と●●」を見直すことが大切!

毛穴の汚れをしっかり取り除くために、クレンジング力が強いものを選びたくなりますが、肌に大きな負担がかかってしまうため、できる限り界面活性剤の量が少ないものや刺激が少ないクレンジングを選びましょう。

おすすめのクレンジングは、比較的低刺激なミルククレンジング・ジェルクレンジング・クリームクレンジング。潤いを与えながらメイクを優しくオフしてくれますよ。クレンジングをするときは、くるくると円を描くように素早くなじませていき、1分以内に洗い流していきます。

保湿ケアに欠かせない化粧水は、敏感肌用の化粧水やアルコールフリーの化粧水で、なおかつ保湿成分がたっぷり含まれているものを選ぶといいでしょう。強く擦るようになじませたり、パッティングをすると刺激を与えてしまうので、手のひらで顔全体を優しく覆うように馴染ませていきます。化粧水や美容液は少量ずつ何回かに分けて馴染ませ、ハンドプレスで浸透力を高めることもポイントですよ。仕上げの乳液やクリームも擦らないように優しく丁寧にタッチするイメージでつけていきましょう。

また、血流が悪いとせっかくの美容成分や保湿成分が肌の奥まで届きにくいので、適度な運動や半身浴、身体を温める食材や温かい飲み物を飲んで、血流を促進してあげることも大切! 日々のスキンケアと生活を見直すことが毛穴悩みを改善する近道でしょう。

敏感肌さんは優しいスキンケアで毛穴悩みを改善していこう


敏感肌さんは、濃いベースメイクをするとクレンジングに時間がかかったり、毛穴に詰まりやすいため、つけ心地が軽く、石鹸で落とせるミネラルファンデーションがおすすめですよ。クレンジングをせずに洗顔料だけで落とせるので、肌への負担を軽減することができます。

毎日の丁寧なスキンケアで美しい肌の土台を作っていきましょう!


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/