プチ整形で顔の悩みを一気に解決! 厚田幸子先生

老けて見えるのは顔だけじゃない! 首・二の腕・お腹もプチ整形!


【医師に聞く!】体の崩れも老け見えの原因!二の腕・お腹もプチ整形

年齢を重ねると顔以外の部分でも、例えば、首のしわなど若いころにはなかったしわやたるみなどの悩みが出てきます。こういった部分にも効果的なプチ整形があると聞いたのですが?

「首やデコルテ、手の甲なども年齢を感じさせてしまう要因になります。またお腹周りのたるみなども同様です。こういった部分にもメスで切らないプチ整形がおすすめです。人気のプチ整形メニューをご紹介しましょう。

◆レーザー(HIFUなど)
首・デコルテのしわ/二の腕・ひざ・バスト・ウエスト・腰回り・お尻などの引き締めなど
◇施術内容:『HIFU』という最新レーザー治療です。『切らないフェイスリフト』といわれ顔のリフトアップ効果で有名です。肌の最も奥深くにある筋肉層に働きかけ、体の中からハリが甦ります。
◇施術時間:30分位〜 ※部位や範囲により異なります。
◇ダウンタイム:通常、ほとんどありません。即日、お風呂なども可能です。
◇通院期間:基本的にありません。
◇施術料金(目安):首は10万円位〜、体(4×4cm)4万円位〜

◆レーザートーニングなどの美肌施術
首・デコルテ・手の甲などのしみ/肌質改善など
◇施術内容:デリケートな部分のシミやくすみにも使用できるマイルドな光治療です。肌の生まれ変わりのサイクルを高め、しみやくすみを解消します。
◇施術時間:20分位〜
◇ダウンタイム:通常、ほとんどありません。即日、お風呂なども可能です。
◇通院期間:通常、複数回に分けて治療します。※個人の状態などによって異なります。
◇施術料金(目安):1万円位〜 ※部位や範囲により異なる

◆ヒアルロン酸注入・マイクロボトックス(ボトックス注射)
手の甲のしわ(ヒアルロン酸)/首などの深いしわ(マイクロボトックス)など
◇施術内容:メスは使わずに、ヒアルロン酸注入やボトックス注射だけで、しわが改善します。たった1回の治療で3〜4ヶ月効果が続きます。
◇施術時間:20分程度
◇ダウンタイム:ほとんどありません。当日のメイク・洗顔も可能です。
◇通院期間:基本的に不要です。
◇施術料金(目安):ヒアルロン酸8万円位〜(1ml)/マイクロボトックス(首)6万円位〜

◆フィラー注入/ヘアフィラー
お尻・バストのボリューム・ハリ感アップ/薄毛の育毛・増毛など
◇施術内容:『フィラー』を注入するだけでメスは使いません。
◇施術時間:20分程度
◇ダウンタイム:通常、ほとんどありません。当日のお風呂なども可能です。
◇通院期間:基本的に不要です。
◇施術料金(目安):フィラー注入40万円位〜(100ml)/ヘアフィラー6万円位〜

◆HRAG療法
薄毛治療
◇施術内容:「幹細胞」から抽出されたAAPE(R)(成長因子)パウダーを頭皮に注入することで、育毛や発毛に欠かせない毛乳頭や毛包を再生させます。
◇施術時間:60分程度
◇ダウンタイム:ほとんどありません。通常は、1ヶ月後に様子を診断します。
◇通院期間:通常、複数回。
◇施術料金:12万円前後〜

なおここでご紹介した効果やダウンタイムは代表的なもので、それらには個人差があります。詳しくは、事前に医師に相談しましょう」(厚田先生)

関連画像をもっと見る

美肌女医が実践している! キレイを保つ美容法


【医師に聞く!】体の崩れも老け見えの原因!二の腕・お腹もプチ整形

とてもお綺麗な厚田先生ですが、肌のたるみみやしわなどで悩んでいる女性に、先生が実践されている美容法や秘訣を教えてください!

「私自身が実践している簡単な美容ケア方法をいくつかお教えしますね。

●食事
お肌の状態を良くする上で『良質なたんぱく質』は必須なので、特に『たんぱく質は不足しないようすること』と『バランスよく食べること』の2点について気にしています。でも我慢はストレスの元になるので、楽しくお食事できるように内容を工夫しながら、基本的に食べたい物を食べています。ただし、コンビニ食や冷凍食品は基本的に買いません。

●運動
二の腕やお尻がたるんだり、背中の筋肉が落ちて丸まったりしてくると老けてみえるので、有酸素運動を1日1時間以上、ウエイトトレーニング週3回に加え、たまにヨガなどのエクササイズを行っています。特にお尻のメニューはしっかり取り入れています。また、身体を動かすことによって美肌の大敵である「ストレス」の発散につなげています。

●サプリメント、内服
αリポ酸、ビタミンC、トランサミンを内服しています。

●顔・首回り・手の甲
自宅では高濃度ビタミンC美容液とレチノールを塗り、しっかり保湿しています。また、気が向いたら美顔器も使います。たまにレーザートーニング(レブライトSI)を行います。手の甲は、しっかり保湿を心がけています。

●毛髪
良質なシャンプートリートメントを使い、白髪防止にも効く育毛剤を使用しています。

また過剰なダイエットで『顔やせ』までしてしまうと、『しわ』『たるみ』『こけ』『くぼみ』が増悪するので、痩せすぎないようにすることも大切と思います」(厚田先生)

体のたるみや首や手のしわなどの老けは、自分では気がつかない「後ろ姿」や「ふとした瞬間」に現れているのかもしれません! まずは厚田先生直伝の美容法にトライしつつも、どうにもならないときは、ダウンタイムもほとんどないという最新のプチ整形技術の力を借りるのもあり! なのかもしれません。

■監修
厚田 幸子 先生
ノエル銀座クリニック 医局長/美容外科医
ドクタープロフィール