髪の毛を1日でも早く伸ばしたい!


うっかり髪を切りすぎてしまった…早く髪の毛を伸ばす方法って?

そもそも髪の毛が伸びるスピードは、1日あたり0.3〜0.5mmと言われています。これを計算してみると、1ヶ月では1〜1.5cm程度しか伸びません。

さらに髪の毛が伸びやすい季節は春〜夏、伸びにくい季節は秋〜冬というように、気温が高いと髪の毛が伸びるスピードが早くなるようです。

これでは切りすぎてしまった髪はなかなか伸びないのでは? と思いますが、少しの努力で髪の毛を伸ばすスピードを早めることができますよ。

関連画像をもっと見る

髪の毛を伸ばすスピードを早くするには?


うっかり髪を切りすぎてしまった…早く髪の毛を伸ばす方法って?

まずはシャンプーをするとき、お湯の温度を高くしすぎている方は、38℃ほどのぬるま湯を使いましょう。熱いお湯を使うと髪の毛に必要な皮脂や潤いまで洗い流してしまう場合があるからです。頭皮の環境が悪くなると、髪の毛が伸びるスピードが遅くなるため、シャンプーをするときにはぬるま湯を使って、最後に冷たい水で頭皮の毛穴を引き締めてあげましょう。

頭皮が硬くなっていると血流が悪くなり、髪の毛に必要な栄養分が届きにくくなります。そのため、シャンプーをしながら指の腹で頭皮マッサージをすると効果的です。やり方は指の腹で円を描くように優しく刺激を与えて、首の付け根のほうまで揉み込みます。2〜3分ほど優しくマッサージをしたらシャンプーを洗い流すだけ。お風呂上がりに頭皮用ローションをつけて頭皮マッサージをするのもおすすめですよ!

また、美しい髪の毛に欠かせない栄養分を摂ることも大切です。髪の毛が伸びやすくなる栄養分は、たんぱく質や亜鉛などとか。肉類や、魚類、乳製品や卵、大豆や野菜をバランスよく食べて、身体の中からケアをしてあげましょう。偏った食生活や、食事制限によるダイエットをしていると、髪の毛が伸びるスピードが遅くなるだけでなく、抜け毛の原因にもなってしまうため、気をつけてくださいね。

そして欠かせないのが睡眠。しっかり睡眠を取ることで、髪の毛が伸びやすくなったり、美肌に近づけたりといいことづくし! 質の良い睡眠を最低でも6時間取るように心がけるといいでしょう。

切りすぎた髪の毛もホームケアで早く伸ばせる!


髪の毛を早く伸ばしたいときには、頭皮ケアやインナーケアを重視することでいつもより髪の毛の伸びるスピードが早くなるはずですよ。美容室やセルフカットで切りすぎてしまったときなどにトライしてみてくださいね。