たるみ毛穴にマッサージは最適なの?


気になるたるみ毛穴は毎日のマッサージでケアできるって本当?

毎日のスキンケアでは改善しきれないたるみ毛穴。年齢とともに顔全体がたるんでくるだけでなく、毛穴もしずく型に垂れ下がってきてしまいます。たるみ毛穴を優しくマッサージして、肌表面や肌の土台である表情筋、たるみの原因になるむくみにアプローチすることで、たるみ毛穴を徐々に目立たなくできると言われています。

関連画像をもっと見る

たるみ毛穴のマッサージのやり方


気になるたるみ毛穴は毎日のマッサージでケアできるって本当?

たるみ毛穴は、肌のハリや弾力をサポートするコラーゲンやエラスチンが低下することで顔全体がたるんでしまうだけでなく、肌の奥にある表情筋が凝って血流やリンパの流れが悪くなることも原因と言われています。化粧水や美容液などを使ってたるみ毛穴に直接アプローチするのではなく、顔全体をマッサージして血流やリンパの流れを良くしてあげることから始めましょう。

まず、化粧水や美容液を肌になじませ、なめらかな乳液やクリームを伸ばしてから滑りを良くしてマッサージに取り掛かります。やり方は、人差し指、中指、薬指、小指の4本指を使って、小鼻の横からこめかみに向かって滑らせましょう。そして、頬骨に4本の指を置いてこめかみに向かいながら上へ押し上げていきます。次は両頬からこめかみに沿って小さな円を描くようにマッサージをしてくださいね。

続いて、4本の指の腹でフェイスラインに沿うように耳の下まで流していきます。耳の下まで到達したら、鎖骨までリンパを流して鎖骨のくぼみを軽くプッシュしたら完了です。毎日のスキンケアのついでに優しくマッサージをすることを習慣づけてみてくださいね。

顔全体のたるみを予防するマッサージでたるみ毛穴にもアプローチ


顔全体をマッサージすることで、たるんだ顔が引きあがって自然とたるみ毛穴が目立たなくなっていくと言われています。マッサージをするときは、何回も押したり、擦ったりして刺激を与え過ぎるのは禁物です。丁寧に優しいマッサージを毎日根気強く行い、たるみ毛穴の改善に努めていきましょう!


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/