ストレス・イライラ!におすすめのサプリ成分|ビタミンC・ビタミンB群・鉄分


【ストレス・イライラ・睡眠不足】におすすめのサプリ成分は?

栄養は食事から摂取するのが基本ですが、忙しいと、なかなかバランスの良い食事をとることが難しくなりますよね。

そんなときの栄養補給には、サプリメントが有効とされています。その際、マルチサプリメントなどさまざまな栄養素が1粒に入っているサプリメントが手軽ですが、実際には、自分に足りない栄養素の配合量が十分でないこともあるとか。

それゆえ、忙しい時期や極度に疲れ・ストレスを感じたときの栄養補給には、ピンポイントの栄養素補給が有効だそう!そこでまずは、ストレスやイライラ解消に効果があるとされるサプリメント成分をご紹介します。

■ビタミンC
人はストレスを感じると、その状態を立て直すために大量のビタミンCを消費するといわれています。そのビタミンCですが、体内に長時間とどめておけないとされているので、定期的な補給がポイントなようです。

■鉄分
女性は生理で毎月血液を失っているので、多くの女性の間で「貧血」もしくは「貧血の傾向」があるそうです。自覚症状がなくても、血が足りないことで全身に栄養が回らず疲労回復が遅れたり、疲れが出やすくなったりすることも多いとか!特に生理前後の補給は重要とのことです。

■ビタミンB群
神経系に作用し、精神を安定させてリラックス効果をもたらすとされている成分です。また肌荒れや口内炎など皮膚や粘膜系のトラブル改善や造血作用もあるといわれています。

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眠れない・睡眠不足!におすすめのサプリ成分|バレリアン・ビタミンB群


【ストレス・イライラ・睡眠不足】におすすめのサプリ成分は?

ストレスやイライラで眠れない、なかなか寝付けないことによる睡眠不足には、リラックス作用のあるサプリメントがおすすめです。

■バレリアン
ハーブ系の成分で、古代の時代から精神の高ぶりを沈めたり、良い眠りをさそう成分として伝えられているそう。自然の力で良い眠りになってくれるといわれています。

■ビタミンB群
ビタミンB群には、先ほどもお伝えした通り、精神を安定させリラックスする作用があるとされています。

また睡眠不足が続くと、イライラのストレスがたまる、判断力が鈍る、悲観的になりやすくなるといった傾向に陥りやすくなるため、疲れて忙しいときこそ、計画的かつ強制的に睡眠をとる日を決めて6〜7時間を目標に眠ると、疲労回復などに効果があるそうです。

どうしても辛いときや症状が悪化するような場合は、きちんとお医者さんに相談することが大切ですが、その一歩手前の対処法の1つとしてサプリメントを考えてみてはいかがでしょうか。

※サプリメントの過剰摂取は体に良くないといわれているので、成分表などにある適量を守りましょう。また睡眠導入剤など他の薬を服用している場合は、医師や薬剤師に相談してから服用するようにしましょう。