「頭皮のコリ」が、顔のたるみやシワの原因になる?


老け顔の原因にも!「頭皮のコリ」を解消して、顔のたるみを改善!

顔のたるみやシワが気になる時、まず思いつくのがパックやマッサージなど、顔のケアですよね。しかし、あまり意識したことがないかもしれませんが、「頭皮のコリ」が顔のたるみやシワを引き起こしている場合があります。

頭と顔の皮膚は一枚で繋がっている為、頭皮の血流が悪くなると、顔の血流も悪くなるそうです。つまり、頭皮のコりが進むと、酸素や栄養が行き渡りにくくなり、老廃物も排出されにくくなる為、顔のシワやたるみの原因になることも。

また、頭皮がコリ固まることで、頭皮の筋肉が弾力性を失います。すると、顔のお肉も下がってしまい、たるみやシワに繋がってしまうのです。

自分の頭皮のコリが、どのような状態か気になるという方は、頭皮を触って確認してみましょう!両手で頭を包み込むように押さえ、頭皮を左右前後に動かしてみてください。
健康な頭皮は柔らかい状態なので、少し動くはずですが、これが痛かったり動かないと感じたりした場合は、頭皮がコリ固まっている可能性があります!

関連画像をもっと見る

「頭皮のコリ」を解消!自分で出来る解消法とは?


老け顔の原因にも!「頭皮のコリ」を解消して、顔のたるみを改善!

◎リンパマッサージ
リンパマッサージを行ってあげることで、頭皮の血流をダイレクトに良くすることが出来ます。
1. 両手の指の腹を使い、頭皮を優しく押し揉みしながらマッサージ
2. 両手の位置を少しずつずらしながら、頭皮全体をマッサージ
※首すじから後頭部・頭頂部・前髪の生え際を重点的に行うと、より効果的です。

全身の血流が良くなっている入浴中や入浴後に行うのがオススメです。滑りが良くなるので、シャンプーをしながらでもOK。

◎ブラッシング
ブラッシングには、頭皮の血流を良くする効果もあります。
1. 毛先の絡まりをほぐす
2. 頭皮の中心から根元へと丁寧にブラッシング
3. ブラシを使用し、気持ちが良いと感じられるくらいの力で、頭全体をポンポンと叩いてあげる
※ブラッシング専用のブラシを使用しましょう。1日数回、意識的にブラッシングしてみてください。

普段あまり意識することのない「頭皮のコリ」。顔のたるみを引き起こす原因にもなりますので、普段から柔らかい状態をキープしたいですね!