最近ハリや弾力が低下してきた…


ハリや弾力を引き戻したい!元気のない肌に効果的なケア方法

ツヤのあるピンとしたハリ肌は、年齢を感じさせないくらい若々しい印象をもたらしてくれますよね。ですが、歳を重ねるにつれて肌のハリや弾力が低下してきたと悩む女性が多いようです。肌のハリや弾力を取り戻すためには、肌の外側からのスキンケアだけでなく、肌の内側からケアしてあげることが重要なので、シワやたるみにつながる前にしっかり対策をしておきましょう。

関連画像をもっと見る

ハリや弾力を取り戻すためにはスキンケアもインナーケアも水分補給!


ハリや弾力を引き戻したい!元気のない肌に効果的なケア方法

ハリ不足で悩んでいるとクリームやオイルなどの油分でハリを求めようとする方も多いのではないでしょうか。クリームやオイルをたっぷり塗って油分を補うことで肌の表面がツヤツヤになりますが、肌の内側は乾燥している可能性があります。ハリを取り戻すには、クリームやオイルよりも化粧水や美容液をたっぷり使って水分補給をしていきましょう。

化粧水や美容液は、コットンよりも手を使って温めながらたっぷり惜しげも無く使うことがポイントです。500円玉サイズの化粧水や美容液を肌に押し込むイメージでハンドプレスをして馴染ませることを最低でも3〜4回は繰り返してみてくださいね。肌がひんやりとして手のひらに吸い付いてくるようであればしっかり馴染んだ証拠です。

肌にハリがなくたるみを防止したい方は、オイルやクリームを薄く伸ばしながら肌に負担をかけないようにフェイスマッサージを行いましょう。下から上に向かってリフトアップ効果を狙いながらマッサージをするといいですね。

インナーケアでは、毎日2リットルを目安に常温のミネラルウォーターを飲む習慣をつけていきましょう。スキンケアを頑張っていても、身体の中がカラカラに乾燥していると肌のハリや弾力にも影響を及ぼしやすいです。冷たいミネラルウォーターは身体を冷やして肌にも良くないので、常温がおすすめですが味気のないミネラルウォーターを2リットルも飲むのは正直辛いですよね。そんな方は、レモンを軽く絞りはちみつをティースプーン1杯程度入れて混ぜたものや、りんごやみかんなどを漬け込んだフレーバーウォーターにするとストレスなくたくさん飲めますよ!

肌の外側からも内側からも水分補給を重視してハリ弾力をプラス


スキンケアやインナーケアでも水分補給をしっかりすることで、みずみずしいハリ肌へ近づくことができるはず。そのほかにもビタミンCやコラーゲンが豊富に含まれた食材を積極的に摂ったり、たっぷりの睡眠時間を確保して内側からハリ弾力を取り戻してあげましょう。


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/