スーパーフルーツ「ガック」に期待できる美容効果


注目のスーパーフルーツ「ガック」に期待できる効果・食べ方は?

原産国であるベトナムでは食用だけではなく、種子を乾燥させてお薬として使用するなど幅広く親しまれている瓜科の植物「ガック」。一体どのような美容・健康効果に期待できるのでしょうか?

【スーパーフルーツ「ガック」に期待できる美容効果】
ガックにはトマトの約70倍ものリコピンをはじめ、人参の10倍にもなるビタミンEが含まれているそうです。リコピンにはメラニンの生成を促す物質を抑制し、シミ予防に期待できるほか、高い抗酸化作用があることからアンチエイジングや生活習慣病の予防にも役立つと言われています。また、ビタミンEには血液をさらさらにする働き以外にも抗酸化作用があり白髪やシワの予防効果に期待できます。

【POINT】
ガックには不飽和脂肪酸が含まれており、継続的に摂取することで体内の脂質の質を高めると言われています。また、脂溶性の栄養素の吸収をサポートする役割もあるためビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンKなどのビタミン類と一緒に摂取すると尚良いそうです。

関連画像をもっと見る

ガックを使ったおすすめの美容レシピについて 〜ガック入りフルーティーおこわ〜


注目のスーパーフルーツ「ガック」に期待できる効果・食べ方は?

スーパーフルーツといえば日本ではジュースやサプリメントとして摂取することが多いですが、ベトナムではガックとご飯を一緒に蒸して食べるフルーティーなおこわレシピなどにも活用されるそう!

<ガック入りフルーティーおこわの作り方>
【材料】
・もち米 1合
・ガック 1個
・塩 少量
・ココナッツミルク 40cc
・砂糖 30g
・料理酒 80〜100cc

【作り方】
1.もち米をよく洗い、3時間程水に浸しておきます。3時間経過したらざるに上げておきましょう。
2.ガックの実だけ取り出し、料理酒と少量のお水に漬けておきます。
3.1と2、塩・砂糖を炊飯器に入れて炊いていきます。
4.炊けたら3にココナッツミルクを混ぜ合わせ、しばらく蒸らして完成です。

【POINT】
材料に使用するガックはしっかり熟したものを選ぶようにしましょう。

いかがでしたか?注目のスーパーフルーツ「ガック」をインナービューティーアイテムの一つとして是非取り入れてみてくださいね!


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/