こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
女性の身体のなかでも、特に年齢が表れやすいといわれるのが「首」。最近ではスマホの見すぎなども取り沙汰され、首のシワに関心をもつ機会も増えたのでは? そこで今回は、首のシワを改善するエクササイズをご紹介します。

首のシワは肩甲骨周りの筋肉が関係していた!

首のシワの原因のひとつに、肩甲骨周りの筋肉が衰えることによる姿勢の悪化が考えられます。肩甲骨周りの筋肉が衰えると、肩が上がり頭は前に押し出されます。すると、首の皮膚がたるみ、それがシワとして表れてしまうのです。この首のシワを改善するには、衰えがちな肩甲骨周りの筋肉を刺激し、首の位置を後ろに引き戻すことが重要。さっそく、首のシワを改善するエクササイズにチャレンジしましょう!

首のシワを改善する1分エクササイズ

1. イスに座り、ひざの間にボールを挟みます。ボールがなければペットボトルなどでもOKです。

2. 両手にタオルを持ち、上体を少し前傾しながらバンザイします。

3. 胸を張ったまま、首の後ろまでタオルを引き下げ3秒キープ。2〜3を15回目安に行いましょう。

このエクササイズを継続すると、肩から首のラインが垂直に整い、シワができづらい姿勢に変わっていきます。首は年齢が出やすいパーツ。しっかりケアをして、シワのない美しい首を手に入れてくださいね。

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