椿オイルに期待できる効果について


椿オイルで冬の乾燥肌を徹底解消!正しい使い方についてご紹介

椿オイルには一体どのような美肌効果に期待できるのでしょうか?一つずつ見ていきましょう。

1.【ニキビ予防・解消】殺菌作用があるサポニンという成分が含まれているため、ニキビの原因「アクネ菌」から肌を守る働きがあると言われています。

2.【乾燥肌の改善】椿オイルには人間の皮脂に近い成分「オレイン酸」が豊富であることから、直接顔に塗ることで乾燥しづらい肌質へ改善する効果に期待できます。

3.【シミ予防】椿オイルの主成分「オレイン酸」にはシミの元である紫外線のB波をカットする働きがあるそうです。

<POINT>
髪用の椿オイルは髪に使うことを前提として作られているため余分な添加物が入っている可能性があります。スキンケア目的で椿オイルを購入する際は、必ず肌用のものを選ぶようにしましょう。

関連画像をもっと見る

椿オイルを使ったおすすめの美容レシピ


椿オイルで冬の乾燥肌を徹底解消!正しい使い方についてご紹介

世界三大オイルの一つ、オリーブオイルよりもオレイン酸がたっぷり含まれている椿オイル。肌に直接塗るだけでなく、飲むことでさらに高い美容効果に期待することができますよ!椿オイルを使ったおすすめの美容レシピについてまとめてみました。

【椿オイル入り!タコとアボカドのカルパッチョの作り方】
<材料1>
・タコ 200g
・アボカド 1個
・玉ねぎ 1/2個

<材料2>
・塩コショウ 適量
・レモン汁 大さじ3
・椿オイル 大さじ4
・薄口醤油 小さじ1
・ピンクペッパー 少量

<作り方>
1.タコ、アボカドを一口大にカットします。
2.玉ねぎは薄切りにし、塩をまぶした後5分程放置します。時間が経ったらしっかり水気を絞りましょう。
3.ボウルに1と2、材料2を全て混ぜ合わせて完成です。

<POINT>
タコには疲労回復効果や二日酔い予防に期待できるタウリンが含まれているため、飲み会系のイベントが多い年末にもってこいの食材と言われています。色合いも鮮やかなのでパーティーメニューにもおすすめ!

いかがでしたか?是非、インナービューティー術の一つとして参考にしてみてくださいね。


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/