マヌカハニーに気になる美容効果は?


美容にいいと言われているマヌカハニー、もう試してみましたか?

マヌカハニーとはその名の通り、はちみつの一種であり、ニュージーランドに生息しているフトモモ科の植物から採れます。私たちが普段よく見るはちみつと何が違うかというと、ビタミンやミネラル、酵素がより豊富に含まれており、美容にも効果があると言われています。殺菌効果も強いため、ニュージーランドの原住民であるマオリ族は、このマヌカハニーを薬としても使用していたんだとか。

では、マヌカハニーには具体的にどのような美容効果が期待できるのでしょう?
◎美肌作用
マヌカハニーには先ほど述べたように豊富にビタミンやミネラルが含まれている上、殺菌作用もあるので、直接肌に塗ることで美肌効果が望めます。浸透力、保湿力に優れているため、乾燥を防ぐことができ、殺菌力も期待できるため、ニキビの原因となるアクネ菌も予防してくれるんだとか。顔にパックとして塗ったり、美容液に少しマヌカハニーを混ぜて使ってみたりするのもいいでしょう。

◎腸内環境を整える
マヌカハニーに含まれるビフィズス菌、オリゴ糖、グルコン酸は善玉菌を増やす作用があり、それによって腸内環境が整い、体の老廃物が排出されやすいそうです。便秘や下痢が解消されることで体が綺麗になっていきますね。一日にスプーン3〜4杯のマヌカハニーを食べることをおススメします。

関連画像をもっと見る

マヌカハニーで綺麗になりましょう!


美容にいいと言われているマヌカハニー、もう試してみましたか?

いかがでしたか?マヌカハニーで美容効果が期待できそうですね!食べる場合はスプーンでそのまま食べてもいいですし、レモン汁と混ぜ、お湯を注ぐと簡単に喉に良いはちみつレモンの出来上がりです。マヌカハニーは独特の苦みが少しあるので、気になる方はヨーグルトなどに混ぜて食べてみるのもいいかもしれません。

マヌカハニーを選ぶ際、「UMF」「MGO」などと書かれているのを見かけるかと思いますが、この数値が高いほどグレードが高いマヌカハニーといえます。UMF10+、MGO100+以上の物を選ぶことをおススメします。

ぜひこの冬はマヌカハニーで体の中からも外からも綺麗を目指しましょう!