女性にうれしい栄養素ばかり!アボカドの美容効果とは?


アボカドの抗酸化作用がハンパない!高い栄養価で美容に抜群の効果!

抜群の美容効果を誇るアボカドの栄養素とは、一体どんなものが含まれているのでしょうか?

やはり特筆すべきは豊富なビタミンの種類でしょう。


アボカドに含まれる、強力な抗酸化作用を持つビタミンEには、活性酸素を除去してお肌の老化を防ぐ働きがあります。そしてハリのあるお肌に欠かせない、コラーゲンの生成を促すビタミンCといった、お肌に重要な栄養素はしっかり含まれています。

ほかにも皮膚や粘膜を健康に保つ効果のあるビタミンA。疲労回復や糖質の代謝を促すビタミンB1。さらに、脂肪の蓄積を防いだり、脂肪の代謝を促進させるビタミンB2。ホルモンバランスを整えてくれるビタミンB6など、とにかく素敵な栄養素のラインナップ。

ビタミン以外には、細胞生成に欠かせない女性に大切な「葉酸」もたくさん含まれています。

また、カリウムやマグネシウム、カルシウム、鉄分や亜鉛といった、むくみや骨の形成、貧血予防にも有効な栄養素も含まれています。ミネラルが不足しがちな女性にとって、うれしい食材ですよね。

アボカドには、こうした美容効果のほかにも動脈硬化や高血圧の予防にも効果があると言われています。それは、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸による働きです。

「リノール酸」や「オレイン酸」といった不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール値を下げる作用があり、血液をサラサラにしてくれるのです。

関連画像をもっと見る

1日で食べきるのは危険?アボカドの食べ過ぎに要注意!


アボカドの抗酸化作用がハンパない!高い栄養価で美容に抜群の効果!

そんな美容面でも健康面でも抜群の効果を誇るアボカドですが、実は脂肪分が多く、カロリーが高めです。

アボカド1つでおよそ230キロカロリーあると言われていて、1日1つ食べてしまう人はカロリーオーバーになることも懸念されます。アボカドは空気に触れると変色するから、1日で食べきる!という人は注意が必要です。

また、マヨネーズやドレッシングをかけるとカロリーのみならず、脂肪分も多く摂取することになりますから、組み合わせにも気を付けましょう。

美容効果抜群のアボカドですが、たくさん食べ過ぎないように心がけてくださいね。