ローズマリーでお肌が若返る?驚きの効果!


抜群のアンチエイジング効果!ローズマリーでお肌も心も若返ろう!

ハーブと聞くと、紅茶や料理のスパイス的な使い方を想像しますが、もともとハーブは薬草として広く用いられたものでした。それ故、さまざまな美容効果があるのも頷けますよね。

取り分けローズマリーは、若返り効果のある抗酸化作用があります。これは「ロズマリン酸」と呼ばれるポリフェノールの働きで、老化の原因である、体のサビを発生させる活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジング効果が期待できるのです。

お肌のターンオーバーも促され、美肌効果のほかに、アレルギー症状の緩和にも効果があるそうです。

また、ローズマリーの高い美容効果は抗酸化作用のみならず、お肌を引き締める効果がある「収れん作用」もその一つ。お肌ではニキビ予防の効果があったり、髪ではフケ、抜け毛を防いだり、頭皮のベタつき解消にも有効だと言われています。

その昔、神経痛の治療のために処方された、ローズマリーのエキスが入った水を毎日飲んだ70代の女王が、若さと美しさを取り戻し、20代の王子に求婚されたというエピソードがあるくらい、ローズマリーの若返り効果は強力と言われています。

関連画像をもっと見る

気分もリフレッシュ!ローズマリーで心もお肌もスッキリ!


抜群のアンチエイジング効果!ローズマリーでお肌も心も若返ろう!

ローズマリーは、「シネオール」という精油成分が含まれており、強い香りが特徴です。これには気分をスッキリさせたり、ストレスや眠気覚しの効果もあるほか、血行が促進され、手足の冷えなどの改善にも効果があるのだとか。

お肉や魚料理に臭み消しに使われることも多いですが、おすすめの使い方としては、オリーブオイルに漬け込むなどして、野菜やお料理にかけたりすると手軽に美容効果を得ることができるでしょう。

また、ローズマリーの効果は強力なため、妊娠中の人や高血圧の人は使用を控えたほうがいいでしょう。

香り付けとしての役割として見られがちですが、これだけの美容効果ですので、うまく取り入れてお肌もピチピチに若返らせたいですね!