メラニン排出のサポートをしてくれる食材とは


メラニン排出のサポートをしてくれる食材は普段脇役の××だった⁈

10代の頃はシミとは無縁でも、加齢とともに徐々にシミはできやすくなります。それは紫外線が原因の他に、メイクの洗い残しによる肌の酸化や運動不足、血流の悪化などによるターンオーバーの乱れがメラニンを溜め込みやすくし、シミの原因になるからだと言われています。代謝が落ちる30代からのスキンケアは、外側はもちろん内側からのケアも必要になってくるのだそうです。

その内側からのケアで積極的に摂りたい食材が「パセリ」です。普段はメイン料理の横に少し添えてあるだけの脇役のパセリが、実はメラニンの排出をサポートしてくれるパワーを持っています。

関連画像をもっと見る

メラニン対策にパセリが良い理由


メラニン排出のサポートをしてくれる食材は普段脇役の××だった⁈

パセリがメラニン対策に良いとされる理由は、もちろんその栄養素にあります。

【メラニン排出を促すパセリの栄養素とは】
◎ビタミンCがレモンの2.4倍
パセリには、メラニンの生成を抑制したり排出を促すと言われているビタミンCが豊富です。紫外線などで発生した活性酵素を除去し、透明感のある肌へ導いてくれると言われています。

◎ビタミンAが人参の2.2倍
アンチエイジングに効果があるとされる抗酸化力を持つビタミンAも豊富です。ダメージを受けた肌細胞を修復しターンオーバーを正常にしてくれると言われています。

◎ビタミンCと相性の良いクロロフィルも豊富
抗酸化力を持つクロロフィルも豊富に含まれています。こまめに摂ると内側のシミに働きかけ、肌のトーンアップに繋がるのだそうです。

普段は脇役のパセリにこんなに美白成分が含まれているだなんて驚きですね。パセリはそのままだと食べにくいので、ドレッシングに使うとサラダや肉、魚料理にもかけることができるので、手軽に取り入れすことができますよ。では、簡単に作れるパセリドレッシングの作り方をご紹介します。

【パセリドレッシングの作り方】
◎材料(1食分)
・刻んだパセリ 好きなだけ
・オリーブオイル 大さじ3
・酢 大さじ1
・すりおろしにんにく 少々
・塩 少々

◎作り方
全て混ぜるだけ!です。

一気に食べるよりも毎食ちょっとずつ摂り入れるのが良いのだそうです。スープやスムージーに入れたりするのも良いですね。

いかがでしたか?普段はメインディッシュの脇役で残しがちなパセリの意外な魅力をご紹介いたしました。是非、普段の食事にも取り入れてみてくださいね。