お寿司で美容に効果的なネタが?


同じものを食べてもいいじゃない!美容に効果的な寿司ネタTOP5!

回転寿司に、出前、老舗の寿司店など、日頃からお寿司を食べる機会が多い人もいると思いますが、寿司は基本的にネタに魚介類を使用しているため、栄養面から見ても実はとても美容面で優れたものが豊富なのです。

そこで、美容に効果的な寿司メタTOP5をご紹介したいと思います。

関連画像をもっと見る

おすすめの美容寿司ネタTOP5!


同じものを食べてもいいじゃない!美容に効果的な寿司ネタTOP5!

それでは具体的に見ていきましょう。

■サーモン
まずは定番の寿司ネタ「サーモン」です。実はサーモンは白身魚で、オレンジ色に見えるのは「アスタキサンチン」という成分によるもの。このアスタキサンチンには、体内の活性酸素を取り除く働きがあることからお肌の老化防止に効果が期待できます。メラニンの生成を抑える働きもあるので、シミやそばかすの予防にも効果的です。

■アナゴ
ビタミンAが豊富なアナゴは、皮膚の抵抗力を高めて肌荒れなどの予防に有効です。さらにビタミンEも含まれているので、抗酸化作用によって体内のサビを防いでくれます。老化を防いで美肌を保つのに効果的な美肌ネタです。

■ウニ
ビタミンのほか、ミネラルや葉酸、さらにはコラーゲンの生成を助けるアミノ酸「グリシン」が含まれているウニも美容効果の高い寿司ネタ。お肌のバリア機能の向上のほか、潤いのあるお肌を保つのにも効果的です。乾燥肌の人にもおすすめです。

■赤貝
低カロリーでダイエットにも向いている貝類ですが、なかでも赤貝には「コハク酸」と呼ばれるお肌のキメを整える成分が含まれています。肌質の向上にも有効な寿司ネタです。

■タコ
タコにはお肌のみならず、髪の毛や爪の代謝を促すビタミンB2が含まれていて、さらに血行を良くするナイアシンも含まれているので、冷えの解消にもおすすめです。

またシャリに含まれるお酢は発酵食品なので、新陳代謝を促す意味でも実はお寿司は美容食なのです。さあ、お寿司で美味しく美しくなりましょう!