良かれと思ってやっているスキンケアがいちご鼻を悪化させてるかも…


ポツポツいちご鼻をなんとかしたい人のためのスキンケアポイント

鼻にポツポツと黒ずみが現れると、すぐになんとかしなくちゃ、とピンセットや爪で無理矢理取り除こうとしてしまいがち。しかし、鼻の黒ずみを無理矢理取り除こうとすると、毛穴の周辺も傷つき、毛穴が開いて閉じなくなったり、鼻の皮が剥けてしまう可能性があります。

毛穴の黒ずみを一瞬で綺麗にできる!と人気の手軽な剥がすタイプのパックもありますが、剥がす瞬間に周りの角層や肌に必要な油分・水分なども奪われてしまうためあまりおすすめはできません。

関連画像をもっと見る

いちご鼻をスッキリ解消するためのスキンケアポイント


ポツポツいちご鼻をなんとかしたい人のためのスキンケアポイント

いちご鼻は、皮脂が過剰分泌されることで毛穴がどんどん広がり、ほこりなどの汚れや古い角質が溜まってできると言われています。そのため、まずはじめに皮脂の過剰分泌を防いでコントロールしていくことが大切ですよ。

皮脂が過剰に分泌される原因は、乾燥や油分が多い基礎化粧品の使いすぎ、糖質や脂質の摂りすぎによるものが挙げられます。皮脂がたくさん分泌されていると、肌が潤っていると勘違いして保湿ケアを怠りやすくなってしまいますが、乾燥が原因で皮脂が過剰に分泌されている場合があるので注意が必要です。丁寧にクレンジングと洗顔をして汚れを取り除いたら、すぐに化粧水、美容液、乳液やクリームで保湿ケアに取り掛かりましょう。肌のターンオーバーが促進されたり、メラニンの生成や酸化を防ぐ効果が期待できる「ビタミンC誘導体が高配合された美容液」を使っていちご鼻にアプローチするのもおすすめです。

また、スキンケアをしっかり行っても偏った食生活をしていると余分な皮脂が分泌されてしまいます。なるべく糖質や脂質は控えて、ビタミンがたっぷり含まれた野菜や果物・肉や魚類・大豆製品を毎食取り入れることを重視しながらバランスのよい食事を心がけてみてくださいね。

皮脂コントロールでいちご鼻を解決!


特に皮脂をコントロールしてくれる栄養素はビタミンB群。食材やサプリメントで補いつつ、早めに寝て身体の中からもしっかりケアしてあげましょう。いちご鼻はすぐに解消できるわけではないので、根気強くコツコツとお手入れしていくことが重要ですよ。


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/