美肌効果だけじゃない!「フルーツビネガー」の効果とは?


美肌やダイエットにも◎「フルーツビネガー」を美容の味方にしよう

お酢が美容や健康に良いことは分かっているけれど、お酢独特のツンとした匂いや酸っぱさが苦手だという方もいるのではないでしょうか。また、毎日お酢を料理に取り入れたり、そのまま飲んだりするのって意外と大変ですよね。

そこでオススメなのがフルーツビネガーです。「フルーツビネガー」とは名前の通り、フルーツを漬け込んだお酢のことです。フルーツを漬け込んで作られているので、フルーツの甘みや香りでお酢が飲みやすくなっており、毎日でも取り入れやすいんです!

【フルーツビネガーに期待出来る効果とは?】
◎美肌効果
お酢に含まれるアミノ酸の一種である「シスチン」という成分には、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぐ作用があります。また、フルーツに豊富に含まれる「ビタミンC」には、シミを薄くする効果が期待出来るので、美肌に◎。

◎ダイエット効果
お酢には「アミノ酸」が含まれており、脂肪燃焼を促進したり、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあります。また、お酢とフルーツの「クエン酸」によって代謝も良くなる為、ダイエットに役立ちます。

◎便秘解消効果
お酢に含まれる酢酸には、腸の中で炭酸ガスを発生させて腸を刺激し、お通じを促す作用があります。腸内の善玉菌も増やしてくれるので、腸内環境が整います。

◎むくみ解消効果
お酢には利尿作用があり、体内の余分な水分や老廃物を排出してくれるので、むくみ解消が期待出来ます。

その他にも、
◎疲労回復効果
◎血糖値の上昇を抑える
◎冷え性改善
◎生活習慣病の予防
などの嬉しい効果も期待出来ます!

関連画像をもっと見る

お酢が苦手でも飲みやすい!「フルーツビネガー」の作り方・飲み方


美肌やダイエットにも◎「フルーツビネガー」を美容の味方にしよう

お酢が苦手でも飲みやすいと言われている「フルーツビネガー」。お店やネットでも様々な商品が売られていますが、実は自分でも簡単に作れちゃうんですよ!

【とっても簡単!フルーツビネガーの作り方】
<用意するもの>
・密閉できる瓶
・お好みのフルーツ
・氷砂糖や蜂蜜・黒糖などの甘味料
・お酢(黒酢・穀物酢・リンゴ酢などお好みのもの)

<作り方>
1. 瓶は煮沸消毒し、フルーツは適当な大きさにカットしておく
2. 瓶に、フルーツ・砂糖・お酢を「1:1:1」の割合で入れ、軽くかき混ぜるか瓶を振る
3. 毎日一回程瓶を振り、常温で約7日、砂糖が全て溶ければ完成!

<ポイント>
・使用する瓶は、煮沸消毒後しっかり乾かしたもの
・フルーツが空気に触れるとカビが生える可能性があるので、毎日かき混ぜるか瓶を振る
・冷暗所で保存する
・1~2週間したらフルーツは取り出す

フルーツビネガーを飲むタイミングとしては、食事中や食後がオススメです。お酢は強い酸性なので、空腹時に飲むと胃を荒らしてしまう可能性がある為、注意してくださいね!量は、一日に大さじ1~2杯が目安です。炭酸水や牛乳で割ったり、ヨーグルトのソースとして使ったりと、お好きな摂り方を見つけてみてください。

いかがでしたか?美肌やダイエット、便秘解消などの効果が期待出来る「フルーツビネガー」が、あなたのお悩みを改善してくれるかもしれません!