どうしてアボカドを食べるとダイエット効果が期待できるの!?


栄養価の高いアボカドでダイエット効果をUPさせるポイントとは!?

なぜアボカドを食べることでダイエット効果が期待できるのでしょうか?

アボカドは食べ応えがあり、脂質も多いことから、食べ過ぎは良くないと思っている方も多いですよね。もちろん食べ過ぎは良くないと言えますが、適量を食べていくことで、ダイエットにおいて嬉しい効果が期待できます。そのダイエットの効果は、アボカドに秘密があり、痩せるための栄養素が豊富に含まれているからです。

アボカドに含まれる栄養素のカリウム、食物繊維には、利尿作用や便秘改善の効果があると言われています。カリウムは取りすぎた塩分を、尿として体外に排出してくれる働きがあります。現代人の食事は、塩分を多めに摂っている傾向があり、カリウム不足な方が多いので、カリウムを多く含むアボカドを積極的に摂るといいと言えます。摂取量の目安としては、アボカドは1/2個程度を毎日摂り入れるといいでしょう。

また、便秘改善に効果的なのは、食物繊維がアボカドに豊富に含まれているためです。食物繊維は、腸内環境を整える効果が期待できるため、食物繊維が豊富なアボカドを摂ると便秘改善にも繋がります。

また、脂肪を分解したり、脂肪を燃焼する働きのあるオレイン酸と呼ばれる成分も、アボカドには豊富に含まれています。オレイン酸は、健康や美容にいいオリーブオイルにも含まれています。ダイエットしている方にとって、オレイン酸の摂取もできることは、とても嬉しい効果だと言えます。

以上の事をふまえ、アボカドには、カリウム、食物繊維、オレイン酸などの色んな嬉しい栄養素が豊富に含まれているので、ダイエットや痩せやすい体づくりにぴったりといえますね!

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栄養価の高いアボカドでダイエット効果をUPさせるポイントとは!?

アボカドのカロリーは、1個220キロカロリー程度です。これはご飯一杯くらいのカロリーがあります。しかし、アボカドは栄養価を豊富に含み、ダイエットや美肌効果が期待できるので、1日の摂取量は1/2個程度で摂るのがおすすめです。

では、実際にアボカドを使ったお手軽簡単レシピをご紹介します。

【お手軽簡単!アボカドと豆腐のサラダ】
<材料>
・アボカド 1個
・豆腐 半丁
・塩昆布 適量
・いりごま 適量
・醤油 適量

<作り方>
1. アボカドと豆腐は一口大サイズに切り、ボウルに入れ、塩昆布、いりごまを加え、軽く混ぜる。
2. 食べる際に醤油をお好みでかける。

このレシピはとても簡単かつヘルシーでおいしいのでおすすめです。アボカドの栄養素もしっかり摂れ、豆腐に含まれるたんぱく質やイソフラボン効果で美肌効果も期待できます。お好みで、納豆を加えたり、わかめやひじきなどの海藻類や、サーモンなどを加えたりしてもおいしいですよ。アレンジもきくのでおかずにぴったりです。

また、アボカドは空気に触れると茶色に変色しやすい為、早めに食べきるようにするか、レモン汁を塗ると変色を抑えられるので、断面にレモン汁を塗る、またはレモン汁でマリネするのもおすすめです。

いかがでしたか?ダイエット効果、美容効果の高いアボカドを積極的に使い、日々のダイエットの効果も上げていきましょう!


 Profile

<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/