カリフラワーは美容の味方!美肌にダイエット効果まで!


カリフラワーでダイエット!美肌をはじめとする美容効果も満載!

カリフラワーは、見た目がそっくりなブロッコリーと比べられることもありますよね。ブロッコリーと言えば、豊富なビタミンCや食物繊維が特徴です。

ブロッコリーは美容効果にも大変優れている食材と言われていて、美肌をはじめ女性に嬉しい効果がたくさんあるのだそう。ではカリフラワーにも同じような、高い美容効果が期待できるのでしょうか?

実はカリフラワーにも、ブロッコリー同様多くのビタミンCが含まれているようです。ですので、ハリのあるお肌に欠かせないコラーゲンの生成を促す作用が期待できるでしょう。

ビタミンCは熱に弱いため、茹でることで吸収できる量が減ると考えられています。ビタミンCの含有量は、ブロッコリーほどではないものの、カリフラワーは生で食べることができるので、含まれるビタミンCの多くを吸収することができるのだそう。

つまり効率的に美肌効果を得るなら、カリフラワーはとても優れている食材と言えるでしょう。さらにカリフラワーは美肌効果のみならず、ダイエット効果にも優れていると言われているんです。

関連画像をもっと見る

まさに美容食!カリフラワーの栄養素が美肌にダイエットに効果的!


カリフラワーでダイエット!美肌をはじめとする美容効果も満載!

カリフラワーは低カロリーであるということのみならず、含まれる栄養素もダイエットの手助けをしてくれるのだとか。

その栄養素とは、主にビタミンB群だと言われています。たとえばビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えてくれたり、ビタミンB2も糖質と脂肪の代謝を高めてエネルギーへの変換を促す作用があったり。

そうして新陳代謝が高まることにより、健康的なダイエット効果が期待できるのです。

さらに、カリフラワーにはむくみ解消に有効なカリウムが含まれています。余分な塩分や水分を排出してお顔や脚のむくみ対策にも効果的なんだとか。

また食物繊維も豊富なので、腸内環境が整ってなおさら老廃物の排出が期待できます。そのためダイエットの観点からも、カリフラワーはとてもおすすめなんです。

美肌にダイエット、美容食としてカリフラワーを日々の食事に加えてみてはいかがでしょうか。