ホットバナナを食べることで期待できる効果


「ホットバナナ」に期待できる驚きの効果とは?長く続けるコツについて

ホットバナナとはその名の通り、バナナを電子レンジやフライパンで温めたメニューのこと。冬の季節はどうしても体が冷えてしまいがちですが、バナナを温めて食べることで冷えた内臓器官が働くようになり、基礎代謝を向上させることができます。また、バナナ自体に腸内細菌のエサとなるオリゴ糖が豊富なので便秘解消効果も同時に期待できるんだとか。

1本あたり86kcalとご飯やパンに比べてカロリーが低く満腹感も高いため、無理な食事制限をすることなくダイエットしたいという女性には最適な食材と言えるでしょう。そのほか、バナナには美肌作りに欠かせない次のような成分が含まれています。

【バナナに含まれる美肌成分】
<ビタミンA>
皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

<ビタミンB>
ターンオーバーを促し、ニキビなどの肌トラブルを改善する効果が期待できます。

<ビタミンC>
肌の弾力を生み出すコラーゲンの合成をサポートします。

<ポリフェノール>
老化の原因となる活性酸素の発生を抑えます。

<カリウム>
体内に蓄積した余分な水分・老廃物の排泄を活性化し、むくみを解消します。

関連画像をもっと見る

ホットバナナを長く続けるコツについて


「ホットバナナ」に期待できる驚きの効果とは?長く続けるコツについて

いくら体に良いといっても毎日食べているとどうしても飽きてしまうものですよね。ホットバナナを飽きることなく、長く続けるには美容食材をチョイ足しすることをおすすめします。

【チョイ足しにおすすめの食材は?】
<きな粉>
女性ホルモンと同様の働きを持つ大豆イソフラボンが含まれているため、生理痛やPMSの緩和に役立ちます。

<アーモンド>
若返りのビタミンことビタミンEが豊富に含まれています。

<おろし生姜>
生姜に含まれる「ジンゲロール」という辛味成分には血行を促進し、冷えを改善する効果が期待できます。

いかがでしたか?今年の冬は是非ホットバナナを食べてより健康的な美ボディを目指していきましょう!


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/