「脳の老化」の主な原因3つ


「脳の老化」は始まっている⁈脳を若返りする食事法とは

脳の老化の主な原因をご存じですか?まずは、そこからチェックしていきましょう。

【脳の老化の主な原因】
<栄養不足>
カロリーが高く栄養不足と偏った現代の食生活。脂質や飽和脂肪酸、コレステロールなどが過剰摂取となり、必須ビタミンやミネラルの不足からカラダの機能が低下し、結果としてもの忘れが増えると言われています。更にお米の摂取量が不足し、脳のエネルギー源である炭水化物の摂取量が減ってしまっていることも、もの忘れが多くなる原因の一つとして考えられているそうです。栄養バランスの乱れがあると、脳に十分栄養が行き届かず、神経伝達物質の生合成や働きがうまくいかなくなることも。

<睡眠不足>
睡眠には疲労した脳や体を休息させ回復させる働きがあります。年齢とともに睡眠は変化し、歳を重ねるごとに睡眠が浅くなり、中途覚醒や早朝覚醒が増えると言われています。睡眠時に脳は、翌日に備えて修復・回復させるメンテナンスをしています。睡眠は認知機能にも影響を与え、睡眠不足は大脳の情報処理能力に悪い影響が出てくると言われてます。朝起きるとトイレに行きたくなるように、睡眠中には体内の老廃物が処理されています。睡眠中にはメラトニンというホルモンが分泌され、老化を促進する活性酸素の無毒化が活発に行われていると言われており、睡眠不足は、脳の機能が低下し、記憶力、判断力、問題解決力などが低下します。

<ストレス>
ストレス社会とも言われる現代。忙しい時や疲れて脳が悲鳴をあげて、ストレスがたまっていることが原因で、物忘れがおきます。過剰なストレスは、交感神経が過剰興奮している状態で、脳がオーバーヒート気味になっていると言えます。この状態では、前頭葉機能はスムーズに働くことができません。ストレスを受けることでホルモンの一種であるコルチゾールが増加し、これにより記憶力や思考力が低下し、さらに脳の容積までも収縮してしまうと言われています。

{related_image_link.bibeaute/}

脳の老化を食事で防ぐ!4つのブレインフード


「脳の老化」は始まっている⁈脳を若返りする食事法とは

脳の老化を防ぐための良い食事とはどのようなものでしょうか。

【脳の老化を食事で予防!その食材とは】
<大豆製品>
大豆・豆腐・納豆・おからなど。大豆に多く含まれている栄養素「レシチン」は体の掃除係であり、血管にこびりついた老廃物を外へ押し出す働きがあります。血流がよくなり、記憶力を向上させる効果が期待できます。また、美肌効果も期待できる、女性には嬉しい食材です。

<若返りのビタミンE>
アボカド・かぼちゃ・玄米・ナッツ類など。ビタミンEは脂溶性ビタミンで、老化の原因と考えられている過酸化脂質がつくられるのを妨げ、体内の特に脂肪の多い、脳、動脈、免疫システムの機能低下を防ぐ働きがあります。また、自律神経を調整して血管を拡張、全身の血行を促すことによって脳の血流がアップすると言われています。

<抗酸化作用のあるポリフェノール>
カカオ、りんご、ベリー類、緑茶など。ポリフェノールは、植物に含まれている苦みや色素の成分の総称です。数千種類ものポリフェノールが存在していると言われています。ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、脳の神経細胞を酸化によるダメージから守る効果も期待できるため、脳の老化も防ぐことができると言われています。

<良質なオイルとオメガ3>
アマニ油、えごま油、チアシード、くるみなど。脳の組織は6割以上が脂質で、その多くを占めるのがDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などのオメガ3脂肪酸。この成分は体内で作られないため、食品からの摂取が必須となります。植物性のαリノレン酸は摂ると体内でDHA、EPAに変化します。とくにDHAは、脳内に取り込まれ、伝達神経に作用し脳機能を向上させると言われています。

食べ物だけでなく、食べる時間も重要です。規則正しい生活をして三度の食事を食べることが理想的です。空腹の時に食事を摂ることが脳内ホルモンを活性化し、脳によい影響を与えます。

{related_image_link.bibeaute/}

いかがでしたか?日々の生活で「身体の老化」にばかりを目を奪われがちですが、それと同じくらい、それ以上に注目したいのが「脳の老化」です。早いうちから脳に良い習慣や食事を取り入れていきましょう!

{related_image_link.bibeaute/}


 Profile

<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

{related_image_link.bibeaute/}