肌にハリがなくなってきたのは加齢だけじゃないかも!?


お肌にピンとしたハリを取り戻したい…!今日からできるハリ肌対策

ハリ不足といえば、加齢によるものがほとんどだというイメージが強いですが、実は乾燥もハリ不足の原因だと言われています。肌がカサカサに乾燥した状態が続くと角層が硬くなって肌のしなやかさが失われていき、キメが乱れて肌にハリツヤがなくなってしまうことが…。肌の外側にある角層をたっぷりの潤いで満たしてあげることで、自然とキメがふっくらしてハリツヤのある肌に近づけますよ。

肌にハリツヤを与える保湿ケアとインナーケア


お肌にピンとしたハリを取り戻したい…!今日からできるハリ肌対策

ピンとしたハリを取り戻すには、保湿ケアを重要視した毎日スキンケアと身体の内側からのインナーケアがポイントです。まずはクレンジングや洗顔を丁寧に行い、手のひらで化粧水をつけて肌を整えていきましょう。

ハリのない肌には、コラーゲンやコラーゲンの合成を促すビタミンC誘導体などの保湿成分や美容成分が豊富に含まれた美容液をプラスすると効果的。美容液を普段取り入れていない方は、エイジングケア用の美容液をいつものスキンケアにプラスするといいでしょう。化粧水や美容液がしっかりと馴染んだら、水分の蒸発を防ぐために乳液やクリームを伸ばして潤いに蓋をしてくださいね。

さらにこれから春になるにつれて、じわじわと紫外線量が増えていきます。特に真皮まで到達すると言われているUV-Aは季節関係なく降り注ぎ、紫外線の影響で肌のハリ不足に陥りがち。日焼け止めをこまめに塗り直したり、UVカット効果のある化粧下地やファンデーションなどを使って、紫外線から肌をしっかり守りましょう。

また、ハリ肌と大きく関係しているのが食事。健やかな肌をサポートするタンパク質、野菜や果物に含まれるビタミン類、ミネラル豊富な海藻などの栄養素を毎食バランスよく取り入れて、身体の中からもお手入れしましょう。

肌のハリを取り戻すお手入れでふっくらもちもちに!


肌のハリを取り戻すためには、潤いをたっぷり与える保湿ケア、栄養バランスの整った食事がとっても重要です。睡眠不足もダイレクトに肌に現れやすいので、質の良い睡眠をたっぷり取ることも心がけましょう。


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/