炭酸水を飲むだけで期待できる美容とダイエット効果


簡単お手軽!炭酸水を飲むだけで得られる美容とダイエット効果

それでは早速、炭酸水に期待できる効果をご紹介します。

【炭酸水に期待できる美容・健康効果】
<ダイエット効果>
炭水化物を食前に飲むことで、満腹中枢が刺激され、ある程度満腹感を得た上で食事をすることで食事量をセーブすることができます。空腹を無理に我慢することがないため、ダイエットの大敵でもあるストレスも軽減することができます。また、炭酸水自体のカロリーは0カロリーなのでカロリーオーバーになることもありません。

<整腸作用>
炭酸のシュワシュワとした発泡の刺激を腸が受けることで、腸の動きの活発化が期待できます。便を押し出す力のぜん動運動が活発化することで、便秘改善の効果も期待できます。

<デトックス効果・冷え性改善効果>
炭酸水に含まれる二酸化炭素の抗酸化力によって、体内の酸化を防ぎ、血流が促進され老廃物を排出する効果が期待できます。また、血流が促進されることで冷え性の改善を期待することができます。

<疲労回復効果>
炭酸には、疲労物質である「乳酸」を撃退してくれる効果が期待できます。デトックス効果同様に、炭酸に含まれる二酸化炭素が血液中で重炭酸イオンという物質に変化すると言われています。重炭酸イオンは乳酸を中和させ、尿となって体外に排出されると言われています。

<生理前のむくみ改善やダイエットに>
生理中は、体が水分をため込みやすくなる時期のため、血流も滞り普段よりむくみやすくなります。そのため炭酸水の二酸化炭素の力で血液を循環し、血の巡りが良くなることで生理中のむくみを予防したり改善に役立てることができるんだとか。また炭酸で得られる満腹感によって、生理前や生理中の過食も予防することができます。

炭酸水のオススメの飲み方と気をつける注意点


簡単お手軽!炭酸水を飲むだけで得られる美容とダイエット効果

基本的には普段飲んでいる水やお茶に置き換えて飲めればOKです。ダイエット効果を期待するのであれば食前や、食事中に一緒に。疲労回復効果を狙うのであればお風呂上がりや、運動の後など。自分に合った飲み方でOK。また、炭酸水の炭酸には胃腸を刺激する働きがあるので、一定量飲む分には整腸作用がありますが、あまり飲みすぎると、炭酸の刺激によって胃腸が不調になってしまう可能性もあるため、飲みすぎや一気飲みなどは避けるようにしましょう。