DMM GAMESは28日、新作ゲーム『キルドヤ〜意識高い系ワード擬人化RPG〜』を発表し、事前登録の募集を開始した。


『キルドヤ』の舞台は、様々な言霊(ワード)たちが人の姿で住む異世界(ブニターリカ)。世界は意識高き勇者によって改竄されており、魔王であるプレイヤーは勇者を倒して平和な世界を取り戻すことを目指す。これまで艦船や城、神社など様々なものを擬人化してきたDMM GAMESだが、今回はネットでお馴染みの意識高い系用語やビジネス用語を擬人化。「グローバルスタンダード」や「マイルストーン」、「アジェンダ」といったワードが美少女になって登場する。なお、公式Twitterのキャラクターは「デスマーチ」ちゃんとなっている。


『キルドヤ』は、7月28日から事前登録の募集を開始。8月下旬からオープンβの開始を予定している。


キルドヤ


■グローバル・スタンダード
キルドヤ
(用語の意味)国際的に共通する基準、ルールを意味する。それに矛盾するようだが、和製英語である。プレゼン時に視野の広さをアピールするために有用。


■スタドヤ
キルドヤ
(用語の意味)某コーヒーチェーンでリンゴ製ノートPCを持参し、ドヤ顔する輩を表す言葉。仕事できる自分アピールに執心し、まず仕事はしていない。


■マイルストーン
キルドヤ
(用語の意味)長期に及ぶプロジェクトにおいて、各工程の節目に設けるスケジュール上の大きな区切りのこと。計画通りに進行しているかの指標となる。


■アジェンダ
キルドヤ
(用語の意味)会議が行われる際、事前に用意される議題のこと。または予定、計画。素直にスケジュール、プランと言ったほうが通りが良いと思われる。


■バーター
キルドヤ
(用語の意味)英語では「物々交換」を意味する。芸能界の業界用語としては「抱き合わせ出演」を指し、「束」を逆から読んだことに由来するとか……?


■エンゲージメント
キルドヤ
(用語の意味)婚約、約束を意味する。ビジネス用語としては、企業と社員、ブランドと顧客間における、「絆」や「愛着」の度合いを表す際に用いられる。


■「キルドヤ」公式サイト http://lp.killdoya.jp/


(C)since 1998 DMM All Rights Reserved.