液状のり「アラビックヤマト」の容器を使用した蜂蜜「はちみつアラビックリ!?ヤマト」に対し、誤食を心配する声があがる一方で「心配なら買わなきゃいい」という声もあり物議を醸している。


「はちみつアラビックリ!?ヤマト」は、ユニークなオリジナル商品を企画・販売するヘソプロダクションから登場。滑らかな塗り心地が特徴の「アラビックヤマト」と同じ容器のため、トーストやパンケーキなどに「ムダなくムラなくぬれる」としている。カナダ産の蜂蜜は液状のりと色合いも似ているため、見た目はほぼアラビックヤマト。ヘソプロダクションは「サプライズギフトとしてもおすすめ」としている。


両者がラベルを見ないと区別がつかないほど似ていることから、Twitterでは誤食の懸念などの声が殺到。「子供が見たら普通の"のり"もハチミツなのかと思って口にしそう」「容器のデザインを変えて、差別化を図らないとだめ」「そこまで心配なら買わなきゃ良いだけ」「大人なんだから注意すればいいだけ」といった様々な声が寄せられ、議論を呼んでいる。


「アラビックヤマト」を製造・販売するヤマトは、「はちみつアラビックリ!?ヤマト」についてホームページでコメント。容器の協力はしているが、「商品は、ヘソプロダクションさまの商品となりますので商品に関するお問い合わせはヘソプロダクションさまへお願いします」としている。また、容器については、「食品用に衛生処理」していると説明した上で、液状のりとして販売されている通常の「アラビックヤマト」の容器は「使用できません」と注意。さらに、「アラビックヤマト」は「接着の用途として」利用するよう呼びかけている。