Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE!毎週のぞくだけで楽しい気分になれる不思議空間!? 今週もゆったりクリスワールドで、新しい発見がありますように。

原付モデルじゃ物足りない人向けにピッタリの300㏄クラス

 2週に渡って原付二種モデルのMT車とスクーターそれぞれのTOP5をお届けしましたが、was there any hint for you? 

 私としては、改めて書いてみると個性的で楽しいマシンがいっぱいで、なかなか順位を決めるのが難しかったけど、ええなぁと思うのを厳選してみました!

 中型免許を取ったけど原付や色々不便な点も多いから、近場をストレスなく走るのにはちょうどいいかな?な125㏄以下のラインナップ。まだ読んでない人は、ぜひお目を通していただけると最高に嬉しいです♪。

 とはいうものの、ちょっと遠出するのにはもう少しパワーが正直欲しいのが私の本音。200ccや250ccもいいけど、今回は今までに乗せていただいた300㏄クラスでちょっとええとこ再確認!

クリスさんお気に入りのヤマハ「トリシティ300」
クリスさんお気に入りのヤマハ「トリシティ300」

 そんな300㏄クラスで一番の衝撃は、やっぱりヤマハ「トリシティ300」。

 前に車輪がふたつ付いていて、バランスどないなってるんやろ!?と、ドキドキしながら跨ったのが最初。車重が重くてよっこいしょって力いっぱいに起こさなあかんから、不安からのスタートやったけど、乗ってみたらめっちゃ楽しい!

 前に車輪がふたつあることで、バランスの不安も軽減されて思い切って体を倒してコーナリングができてしまった。小回りもシュッシュッてできて信号も楽々、Uターンも楽々で、私の苦手なUターンがトリシティ300のおかげで克服できたという記念すべき1台でした。

 でも、ええなぁ思うし、乗ったら楽しいし、荷物もシートの下は30L入るからクリスさんのパンパンリュックも余裕で入るんやけど、エンジンを切った状態で移動させるのが重いから、お買い上げまでのハードルがちょっとまだあるんよね。

 そこだけやねんな。重さ、何とかなりませんやろか。

クリスさんお気に入りのBMW MOTORRAD「G310GS」
クリスさんお気に入りのBMW MOTORRAD「G310GS」

 BMW MOTORRAD「G310GS」もめっちゃ印象に残っていて、アドベンチャーモデルって大きくて重くてズッシリしていて、女性には大変やと思ってたけど、それがなんと中型免許で楽しめるようになったモデル!

 加速も減速もめっちゃスムーズで、コーナリングもビュ〜ンビュ〜ンって気持ちよく、右左、パイロンを行ったり来たりするみたいに遊べて、Uターンも楽しくなったのが忘れられへん1台。

 デコボコの道もサスペンションがちゃんと吸収してくれるから、お尻も痛くない。そうそう!シート下のスペースにETCが標準で備え付けられていて、なんてありがたい!って思ったんよねぇ。

クリスさんお気に入りのヤマハ「YZF-R3」
クリスさんお気に入りのヤマハ「YZF-R3」

それと、ヤマハ「YZF-R3」。これは普通に楽しくて、乗りやすかった!

 前傾過ぎず、ハンドルから体までのリーチに足のポジションも自然で気持ちよくて、ギアもパンパンパンって容易に変えられる。加速感を満喫できて、減速も自分の好きなところでしっかりとスピード落とせてすごい気持ちよかったなぁ。

 サーキット走れたら最高やなぁ〜って思いながらお台場の街をおとなしく走った思い出。高速に乗って遠出するには300㏄クラス、クリスさんはやっぱり大型がええなぁって思ったりもするけど、どこでどんな風に乗るかでバイクの選び方は変わりますもねぇ。

 125㏄もよかった。250㏄もちょうどいい!そして300は新たな世界を見せてくれた。なかなか買うマシンが定まらないクリスさん。いつになったら買えるのか?

 だって欲しいバイクがいっぱいありすぎるんやもん。困った困った。

 来週は、大型モデルを改めて楽しむぞ!ってな訳で、See you next week!