丸いフォルムが魅力的なベスパの「GTS SuperTech 300」

 今回は、ベスパの「GTS SuperTech 300」の試乗記でございます!女性がスカートを履いても、気軽に乗ることができることを目指したベスパ。昔からそのような企業のコンセプトがあるからこそ、今でも女性に大人気のスクーターです。私もベスパ好きの1人で、可愛らしいフォルムと機能性が両立されたベスパは本当に魅力的ですよね。

ベスパ「GTS SuperTech 300」に試乗します
ベスパ「GTS SuperTech 300」に試乗します

 私が試乗したカラーは、「デリカートグレー」。デリカートとは、英語で「繊細な、優美な」という意味だそうです。そう、まさにこちらは繊細なグレー。単純なグレーと違ってちょっと淡いスカイブルーがかった灰色なのです。色だけでもこんな風に細かいニュアンスを感じるのが素敵ですよね。そして、ポイントに黄色を組み合わせているのも、グレーだけだとシンプルすぎちゃうけど、ワンポイントがあるだけで可愛さがぐんっと引き出されますよね。さりげないところにもベスパのこだわりを感じます。

 ミラーやヘッドライト、ホイールのまんまるなフォルムとマフラーまでもころんとした形でそれぞれに焦点を合わせてもキュートさが伝わります!

肩持ちフロントサスパンションはベスパの特徴の一つ
肩持ちフロントサスパンションはベスパの特徴の一つ

フロントにベスパのロゴがある位置もなんだかおしゃれ。フロントのホイール部分は、やっぱりベスパの特徴とさせる片持ちフロントサスペンション。サスペンションがない側を見ると、なんだかホイールから車体が浮いているようですよね。スクーターってどっしりしている姿の印象がありますが、このサスペンション1つの違いでとてもフロント周りがスッキリしているように見えます。

 足回りは女性がスカートを履いても気軽に乗降できるように、足を開いて上げる動作をする必要がないすっきりした設計になっています。シート周りはプリッとしたフォルムで、全体的にレトロなスクーターの雰囲気を漂わせていますが、一方でカラーTFTメーターパネルを使用しているので、レトロさと実用性のどちらも兼ね備えています。液晶もごちゃごちゃしていない表示なので、個人的にはこういうシンプルさが好みです。

幅広い車体のGTS SuperTech 300に足つき性は、両足の足つきがつく程度です
幅広い車体のGTS SuperTech 300に足つき性は、両足の足つきがつく程度です

 それでは、恒例の足つきチェクでございます!私(=身長160cm)が跨るとこんな感じです。シート高は790mmと、両足を着けようとするとつま先立ちになります。車両重量は160kgで、もし片足でしっかり支えたい時にちょっと傾けたとしても、私にとっては支えられる重さ。ただ車幅がちょっと広めということもあり、両足をつけるにしてもちょっと足を開くので、同じシート高のスクーターと比べてもこの「GTS SuperTech 300」は車幅が広くなることで少しだけ足つきが厳しくなってしまうことがあるなぁと思いました。写真で見るよりも、実際に跨ってみると車幅の広さを感じます。

 それでは、発進してみましょう!

パワーは控えめで走り出しはスムーズ
パワーは控えめで走り出しはスムーズ

 エンジンをかけると大人しめにシュルルブルブルルルル〜としたエンジン音が…!アクセルを回すと、スタートは正直、300ccクラスという感覚よりもパワーは抑えめな感じがします。ゆるゆる〜っと進み、滑らかなスタートです。ただ、走り出してからさらにアクセルを回したときの加速はスムーズなのです。

 振動も少ないので「全体的に走りがとても柔らかいな」と思います。安定感があって、ブレーキもキュッと止まるのにバランスが崩れにくいなと感じます。カーブする時よりもまっすぐ走っている時のバランスが「GTS SuperTech 300」の得意な印象があります。

コーナーもバランスが崩れにくく走りやすい印象
コーナーもバランスが崩れにくく走りやすい印象

 カクカクした走りや加速がないので、アクセルを回す感覚がまだ慣れていない初心者の方でも、間違えてスピードが出過ぎたりしないのはありがたいですね。初心者ライダーは教習所を卒業して一応色んなバイクを乗ることができても、教習所でのバイク以外の車種を乗るときにそれぞれアクセルを回す感覚が違うので、急にパワーが出過ぎるバイクはちょっと怖かったりもしますよね。

 ベスパの「GTS SuperTech 300」は、なんだかのんびり都内をぐるぐる回るのにとてもぴったりなバイクだと思います。見た目もおしゃれでレトロさもあるので、色んな服装と合わせることも楽しみの1つになりそうです。スカートも履くことができるなら、よりファッションの幅も広がりますしね!

 女性の初心者ライダーの皆さん、ファッションも楽しみながらこのベスパの「GTS SuperTech 300」でバイクライフを楽しんでみてはいかがですか?