名神高速道路「草津PA」(上り)は、フードコートやショッピングコーナーが充実しており、ツーリング途中の休憩にも適しています。メニュー看板にある「迷ったらコレ!」という「京風ラーメン」を味わってみました。

「迷ったらコレ!」に偽りなし、京風ラーメンの味に大満足

 名神高速道路「草津PA」(上り)は、滋賀県大津市に位置する大型のPA施設です。フードコートや土産物店だけでなく、セブン-イレブンやシャワーステーションもあり、ツーリング途中の休憩に立ち寄ってみました。

名神高速「草津PA」(上り)の「京風ラーメン半チャーハンセット」(930円)
名神高速「草津PA」(上り)の「京風ラーメン半チャーハンセット」(930円)

 ここはNEXCO西日本で展開する「モテナス」という、「お客様をおもてなしする」という想いを込めた施設のひとつとして「モテナス草津」という名称になっています。

 フードコートへ向かい、「京風ラーメン半チャーハンセット」(930円)をオーダーしました。京風ラーメンと言えば、背脂でコクを増した醤油スープやねぎ、細麺が特徴で、近年では関東でもチェーン店が展開されるなど馴染みの深いものになってきました。

 出来上がってきた京風ラーメンと半チャーハンは見た目が美しく、これまでの経験から盛り付けや食材の彩りが鮮やかな料理は、やはり味も美味しいものだと期待が高まります。

 実際、期待を裏切らない味でした。背脂たっぷりですが、細麺とネギ、醤油スープの効果でしつこさはありません。欲を言えば、もう少しねぎを入れて「ねぎだく」にしてみたかったものです。チャーハンはパラパラ系で味も良し。

 京風ラーメンは看板で「迷ったらコレ!」と書かれていましたが、間違いのない味でした。ちなみに、販売時間は10時から25時となっていました。

広めの2輪専用駐輪場が完備されているのでバイクでも安心
広めの2輪専用駐輪場が完備されているのでバイクでも安心

 お土産には神戸プリンと「飲むみかん」(321円)を購入。大きめの2輪駐輪スペースも確保されているので、ツーリング途中の休憩ポイントとしても適していると言えるでしょう。