Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE!毎週金曜日は、まったりゆったりクリスワールドな午後でお楽しみください!

レンタルバイクに初挑戦

 今週はずーっと乗りたかった、カワサキ「ニンジャ250」に乗ってきたお話!

 この前、実家に帰った時にふと思ったんです。東京だと、ツーリングとか試乗とかめっちゃバイクに乗って、色々な場所へ走りに行っているのに、19歳で「英語であそぼ」のおねえさんが決まって東京に引っ越した分、関西で走りに行ったことって一回もないなって。

レンタルバイクに初挑戦したクリスさん
レンタルバイクに初挑戦したクリスさん

 こっちでバイクに乗った記憶といえば、むか〜し、雑誌の企画で大好きなマイバイク(当のホンダCBR600RR)で、大好きな甲子園に阪神タイガースの応援をしに行くっていう、それはそれは楽しくて刺激的なツーリング。

 東京から甲子園間をCBRくんで走って、お尻が痛くなった思い出が(笑)

 後にも先にもその一回。だから、地元をバイクで走りたい!って思い立ったのが、バイクレンタル。

 なかなかハードルが高そうで、値段も結構高いんやないかな?会員登録とかせなあかんのかなぁ?と、勝手に色々思っていたクリスさん。

初レンタルバイクはカワサキ「ニンジャ250」
初レンタルバイクはカワサキ「ニンジャ250」

 なかなかチャレンジに至らなかったけど毎月、実家に帰ると、両親の病院や買い物など家のことをして、また東京に戻る蜻蛉返りスタイル。

 元気なうちに両親とご飯を食べたりしたくて、そのためだけに帰るのですが、今回は昼間ポコッと時間ができたので、思い切ってネットで探してみた。

 でも、地元の兵庫県西宮市で探したら全くヒットせず、ちょっとエリアを広げてみたら神戸と大阪にはあった!

 そして夜には実家に戻らなあかんから遠出はできない分、ピンポイントで乗りたいバイクを借りて、どこを走ってみたいかを考えてみる。

大阪国際空港にある「レンタル819」を利用
大阪国際空港にある「レンタル819」を利用

 せや、まずは乗りたいバイクを検索して、ある店舗に行ってみよう。今まで乗りたくても乗れてなかったバイク。この日の気分はカワサキ「ニンジャ250」。

 ニアミスはしてたけど、乗れてなかった。と言うことで、「NINJA250」「大阪」「神戸」「レンタル」で検索したら、大阪国際空港にある「レンタル819」さんがヒットしたのでした。

思ったより簡単に借りられるレンタルバイク

空港にレンタルバイクがあるの?レンタカーみたいに?すごい!

とりあえず電話して聞いてみよう。プルルルルル。。。ガチャ

 店員さん:はい、レンタル819大阪国際空港店です。

 クリスさん:こんにちは、すみません、初めてお電話させていただくのですが、バイクをレンタルしたくて。

 店員さん:お日にちとレンタルされるバイクはもうお決まりですか?

 クリスさん:はい。明日の午前中からニンジャ250を夕方までお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?

 店員さん:ニンジャ250ですね。明日でしたら午前中は難しいのですが、お昼にはご準備可能です。

 クリスさん:ありがとうございます!システムが全くわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?

 店員さん:基本的には車のレンタカーと似ています。ウェブかお電話でご予約を頂いて、当日、お越しいただいた際に会員登録をさせていただきます。運転免許証も必ずお持ちください。初めての方は確認を含め、本人名義のクレジットカードでのお支払いとなります。2回目以降は現金で大丈夫ですのでご安心ください。

レンタルバイクを受け取りに来たクリスさん
レンタルバイクを受け取りに来たクリスさん

 クリスさん:年会費とかかかるのでしょうか?

 店員さん:いえ、一切かかりません。ご安心ください。バイクのレンタル代と任意ですが、車両保証代金、そしてオプションでヘルメット、グローブなどライディングギアもご予約いただけますが、いかがでしょうか?

 クリスさん:なるほど!ありがとうございます。ヘルメットとグローブはあるので大丈夫です。

 店員さん:では、ナビなどをお使いになられるようでしたらモバイルホルダー、ETCとソケットもつけられますが、いかがですか?

 クリスさん:スマホホルダー!ETCもつけていただけるんですね!充電できるソケットもぜひお願いします。

 店員さん:ありがとうございます。では明日、ご乗車前にメンバー登録と、手続きを先にさせていただきます。必ず免許証もお持ちください。あと、明日、万が一、お天気が悪くなった場合はもちろん、そしてチアリ様のご都合が悪くなってキャンセルになった場合でも料金は発生しないので安心してください。

 クリスさん:キャンセル料かからないんですか?

 店員さん:はい。悪質だと判断した時はいただきますが、それ以外は基本いただかないのでご安心下さい!お気をつけていらしてください。お会いできるのを楽しみにしています。

乗ってみたいバイクを借りてみることもできるレンタルバイク
乗ってみたいバイクを借りてみることもできるレンタルバイク

なんと、キャンセル料がかからない。そもそもキャンセルするつもりもないけど、万が一急用が入ったとしても安心!

あ〜!!!!でも、肝心な合計金額のことを聞き忘れてた。一番大事やのに(笑)

ホームページで見てみると、バイクの種類がP-1からP-8までに分類されていて、排気量別になってる模様。P-1が50cc、P-2が原付2種、P-3は150―400cc以下、と順々に上がっていくみたい。

ちなみに私が借りるニンジャ250はP-3クラスで、4時間借りると1万400円。8時間借りると1万1500円。丸一日、24時間で1万4100円。これに車両補償を付けると、2500円。この点抑えておいたら大丈夫やね。

1万400円+2500円+オプションで、15000円あればお釣りくるかな?というイメージ。

そして次の日!実家から、大阪国際空港までは30分。飛行機も大好きなクリスさんは、ワクワクしながら伊丹へ。

 レンタル819さんの住所をナビって着いたら、ほんまに空港の目の前っていうか隣接!大きな文字で遠くからでも見逃さない「レンタル819」の名前。

 北駐車場の目の前にあったから、クルマもしっかり北駐車場に停められて、ヘルメットとジャケットとグローブを持って、ETCカードをクルマから抜いたら、歩いて向かってみた。

 レンタカーとターミナルバス乗り場と同じ場所にある。

 お店の前にニンジャくんがいる!テンション上がる〜!お店に入ってみた。広い。

 クリスさん:こんにちは、昨日お電話させていただいたチアリと申します。

 店員さん:お待ちしていました!店長の櫛田と申します。では早速お手続きしましょうか!

 続きはまた今度!