Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE!毎週金曜日はまったりゆったりクリスワールドな午後をお楽しみください!

どれが一番自分に合うバイクなのか乗ってみる!?

 日差しはまだ暑いけど、雲たちはすっかり秋、バイクで走ると風がとっても気持ちいい季節になりましたね。秋が深まるまでどんどん自然の中を大好きなバイクで走りますよ〜!

 先週は実家の西宮に帰って念願のニンジャ250を堪能してきましたが、本当に乗りやすくていいバイク!イメージしてた以上に見た目も男前で、ライディングポジション、加速感と減速のスムーズさ、取り回しと全てが120点!

カワサキ「Ninja400」は、買いたくなる1台なのか
カワサキ「Ninja400」は、買いたくなる1台なのか

 街乗りでのんびりも楽しいけど、このスポーツタイプが一番やっぱり落ち着くんやなって。そして出会ったレンタルバイクというシステム。4時間から気軽に借りていろんなマシンに乗れるし、ほんまに買いたい一台を見つけるのにいいかも。東京に戻ってきても、どうしてもニンジャ250の座った感じや音、感覚が忘れられなくてもう一回体感したいとレンタル819さんのHPを調べ始めたクリスさん。

 でも、待てよ、おんなじマシン乗って楽しむのもありやけど、それやったら買―てもーたらええやん?シリーズで1000ccまであるんやったら排気量別に乗ってみてCBRの時みたいに「どれが一番自分に合うか乗り比べてみよー」って頭の片隅に声が響いた。

 確かに、せっかくやったらどんどん乗り比べてみた方が経験値も上がるし、新しい発見もあるはず。決めたら早い!

東名横浜町田の近くにあるレンタル819さん東名横浜店へ
東名横浜町田の近くにあるレンタル819さん東名横浜店へ

 下道も高速も4時間の中で満喫できるように、そして一回だけではなく乗りたい時にすぐ乗りに行ける距離にあるアクセスのいいお店を探して、早速電話して「Ninja400」を予約。250はいつでも戻れるし、まずは400ccで250ccとの違いを実際に感じてみることに!

 そして当日、東名横浜町田の近くにある東名横浜店へ。駅で言うと東急田園都市線のすずかけ台駅から徒歩7分。グランベリーモールも近くにあって緑がたくさんあるエリア。この東名横浜店はDUCATIのショップの隣にあり、もちろんDUCATIもレンタルができてしまう!

 心移りしてしまいそう。BUT! 今日はニンジャ400でございます(笑)

 着くとお店の前には、ニンジャ400がやっぱり準備万端!
この時点でテンションが上がるのだ。

店員さんがきっちりと各部のチェックをしてくれる
店員さんがきっちりと各部のチェックをしてくれる

 店内へ入りお店の人にご挨拶して手続き開始。やっぱり10分以内でバイクに乗る準備ができてしまう。準備ができたら、店員さんがきっちりと傷のチェック、ガソリンチェック、初めての方も不安にならないようになんでも質問してくださいって笑顔で言ってくれる。その時点でもう不安が解消されてまうよね。

 一通りお伺いしたら「では良い旅を安全に行ってらっしゃい!」と送り出そうとしてくれる店員さん。今回は乗る前に男前度チェックしたいからその旨を伝えてクリスさんはニンジャ400くんの周りをぐるぐるぐる。

グリーンじゃないニンジャが新鮮

 お借りしたニンジャ400は、メタリックマットトワイライトブルー。紺色のボディーにライトグリーンと白のデザインが真夜中の星たちみたいで、フロントのライトがさらにキラキラ度を増してくれている。

正面からのお顔は250同様キリッとしている
正面からのお顔は250同様キリッとしている

 正面からのお顔は250同様キリッとしいて、サイドはウルウルしてるようにも見える窪みが少女漫画の主人公みたいで美しい。

 リアもシュッとしいて全体のバラスが本当に整ってる!

跨ってみると、250と同じくめっちゃ足つきが良いニンジャ400
跨ってみると、250と同じくめっちゃ足つきが良いニンジャ400

 跨ってみると、250と同じくめっちゃ足つきが良く、ステップに足を乗せると、ちょうど良い高さに両膝があたりガソリンタンクをギュッと挟み込める。ハンドルまでのリーチも前傾になり過ぎずシートもフカフカで乗る前から手で何度もクッションを押しては感動^^。までやはり120%

エンジンかけてみよう

 エンジンを始動すると、250と同じで優しいなぁ。ヘルメット被ってグローブして出発!出だしの加速もアクセル回すたびにスピードがついてくる。

ヘルメット被っていざ出発!
ヘルメット被っていざ出発!

 エンジンは、低い回転から力強く、ガバッと思いっきりあげるんやなくて少しづつアクセルを回すだけでジワ〜っと追いついてくる感じ。シフトアップもめっちゃスムーズで、減速も自然に優しくしっかりブレーキが効いてくれる。

 排気量が大きくなった分、加速感も鋭く交通量も多い幹線道路でも流れに乗りやすい。高速道路もちょっとだけ走ってみるとETC搭載やからこれまたスルッと乗れて合流もサッとできてめっちゃ快適!こうやって様々な道を走ってみると色々考えられる。あとはどれだけ普段高速に乗るかってとこがポイントになるんかなぁ。

 それにしてもニンジャ400は快適で、どこまでもずーっと走っていたい。乗ってみてよかった。

 Uターンも小回りもコーナリングも全部が快適。4時間近く借りて目的地を持つでもなく、今回は幹線道路やバイパスを、そして高速で普段の通勤をイメージして走ってみたり、プチツーリングでどこまで行けるかな?をシミュレーションしてみたり。排気量の違いを改めて体で体感してきたSUNNY RIDEでした!今度は友達と250、400、600、1000とNinjaシリーズに一気乗りしたいな!

いろいろなバイクに乗れるレンタルバイクだからこそ味わえる気軽さなのかもしれない
いろいろなバイクに乗れるレンタルバイクだからこそ味わえる気軽さなのかもしれない

 欲がどんどん出てきてしまう。レンタルバイクだからこそ味わえる気軽さなのかもしれない!?

 そやけど、やっぱりバイクは楽しい!ツーリングシーズン!

 今年は台風も多いけど皆様安全にバイクライドをエンジョイしてくださいね!

 あー楽しかった!See you next time!