Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE!毎週金曜日は、まったりゆったりクリスワールドでバイクな午後をお楽しみください!

エストレアで友達に会いにひとっ走り

 カワサキ「エストレヤ」で秋を感じる秋谷へ、ソロプチツーリング。

 この日は雨予報じゃなかったのに、レンタル819さんに到着して手続きをして、準備をしていたら、パラパラの雨がちょっと強くなってきた。

カワサキ「エストレヤ」とクリスさん
カワサキ「エストレヤ」とクリスさん

 一瞬ムムって迷ったけど、遠くの空は明るい。クリスさんは晴れ女やし、雨の走行も練習になるしということで、楽しみにしていたホワイトボディが白馬みたいでチャーミングなエストレヤちゃんと、予定通り走ることに!

 大型でビュ〜ンと走るのも最高に楽しいけど、250ccのマシンでのんびり景色を楽しみながら走るのもいいなと思い、今回はエストレヤを選択。

 エンジンをかけると、ドドドドっと控えめやけど、低い音が可愛く響く。スロットルを回してゆっくりとスピードを上げていきながらも、雨で路面が濡れているから慎重に進む。

 濡れているとブレーキをかけても止まるまで時間がかかるし、急なハンドル操作をしたら滑るし、白線とマンホールはツルンなるからなるべく避けて。頭のなかで、めっちゃビビってるやん私って思いながら慎重に走ります。お借りしているバイクやし、余計にね。

ワインディングもゆったり楽しめるカワサキ「エストレヤ」
ワインディングもゆったり楽しめるカワサキ「エストレヤ」

 安全にワインディングを抜けてバイパスへ。免許を取り立ての人や、久しぶりにバイクに乗る人への応援で、マシンに付いている転倒防止のバーが、びっくりするくらい安心感をくれる。

 雨じゃなかったら、このバーの安心感に気付けなかったかも。久々に乗る時のドキドキ感に、これがあるだけで心のゆとりが出来て、バイクがもっと楽しめるんやな。

 かなり懐かしい、新鮮な気持ちを思い出しながらの貴重な雨ライド。しばらく走っていると、いつの間にか不安は消えて、ブレーキングも加速も楽しんでいる自分に気づく。

 シフトのアップダウンもしっかりと使えて、250ccの排気量が私にとってちょうどいいんかなという感じ。無理なく遊べて気張らず走れる。上手いこといわれへんけど、そんな感じ。

 そんなことを考えながら走っていると、クリスさんはやっぱり晴れ女だった!

 バイパスから横に入ったくらいで、パチパチとヘルメットのシールドに飛んできていた雨粒が止まって、路面も乾いてきた感じ。

 気持ちも上がって、エストレヤちゃんとのコミュニケーションも全開だー!

自然が五感で感じられることがバイクライフの醍醐味
自然が五感で感じられることがバイクライフの醍醐味

 周りの速度に合わせながら、スピードに乗って走っていく。ポジションが自然な着座姿勢なこととシールドが付いていないことが合わさって、前から受ける風が胸元に体当たり。

 風を避けようと前屈みになって走ると、ヘルメットと頭を支える首がブルブルブル。エンジンも、最大限に頑張ってくれてブルブルブル。

 100km/hくらいが、気持ち良く走れる境界線な気がして、90km/hまで落としてみると、ちょっと安定。

 クルマで同じ道を走っても感じなかった自然を、バイクだと五感全部で感じられる。だからやめられへんねんなぁ。

 高速を40分くらい走ったところで、横須賀インターが見えてきた。葉山や秋谷へは、ここで高速を降りて、下道でさらに20分くらいアップダウンの激しい山道ワインディングが楽しめる。

 ちょうど草木が色付いていて、すすきも風に揺ら揺ら。春も夏もめっちゃ山道は気持ちいいけど、秋はなんとなくメランコリーで、ひとりで走るのにちょうどいい。

クリスさんにとってバイクは癒し

 今日の目的地は、秋谷の住宅街のなかにある「うみたま庵」。

 日本なのに、ここはタイムスリップしたアリゾナのよう。オーナーのゆうこさんは歌手でもありヒーラーでもあり、ヨガの先生でもある人。そしてお友達のかおりさんは、ネイティヴインディアンのスペシャリスト。

 クリスさんもシャーマニックワークが大好きで、この日のミッションは、この場所でみなさんとオーガニックなランチをとりつつ秋を堪能することと、巨大なクリスタルドームで癒されること。

癒し効果抜群の巨大なクリスタルドーム
癒し効果抜群の巨大なクリスタルドーム

 クリスタルドームは、なかにいると音が反響して歌も楽器も重なり合って、不思議な倍音を奏でてくれる。結構響くのに、外にはほとんど漏れないというスピリチュアルな空間。

 この空間にエストレヤがバッチリ映えて、白馬の様でほんまに可愛い。

 まずは写真撮影。ドームやお庭など、いろんなアングルから。うんうん可愛いね。エストレヤ、ええなぁ。なんで販売終了したんやろ。寂しいわー。

 でも、こうしてレンタルするという技を覚えたおかげで、満喫させていただいてる!これも感謝!

 着いて、まずは思う存分写真撮影。気が済むまで、いろんなアングルからパシャパシャ撮って、ようやくお家に上がらせてもらってみんなでランチ。

葉山のオーガニックデリ3pmさんが持ってきてくれたランチボックス
葉山のオーガニックデリ3pmさんが持ってきてくれたランチボックス

 今日のメニューは、葉山のオーガニックデリ3pmさんが持ってきてくれたランチボックス。ビーツのサラダごはんや南瓜のスペインオムレツ、いろいろお豆とじゃがいものローフなど、見た目も鮮やかで味も優しい。野菜もたくさん入っていて、デザートもケーキからホウヅキまで。

 木々の音に鳥たちの囀りを聞きながら、目で楽しんで口で楽しんで、すごく贅沢な時間!

 これだけでもう既に癒されたクリスさんでしたが、ラストはクリスタルドームのなかでかおりさんのドラムとチャンツで最強のパワーアップ。日々の疲れが吹っ飛んで、充電完了!

 大好きな場所に、大好きな友に会いに行く時こそ、大好きなバイクに跨って走って行きたい。今までもそうだったけど、改めて今日、感じたな。自然の素晴らしさ、五感で感じることができる至福の時間。

 自転車もそうかもしれないけど、私はやっぱりバイクが大好き。乗りたかったエストレヤちゃんとプチ旅ができて、ほんまに嬉しかった。

 帰り道はそれを噛み締めながらのんびりゆったり、感謝しながら走ってみた。次回は何に乗りましょうかね。