『小野木里奈の○○○○○日和』は、初めてのキャンプツーリングへ埼玉県秩父郡長瀞町にある『フォレストサンズ長瀞』まで行きました。大人数でツーリングの楽しみを実感!

大勢で行くツーリングは休憩時間も楽しい!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。

 先日、初めてキャンプツーリングをしてきました。今日はそのキャンプツーリングをレポートしていこうと思います。それではいってみましょう!

ツーリングの目的地は『フォレストサンズ長瀞』
ツーリングの目的地は『フォレストサンズ長瀞』

 一緒にツーリングに出かけたメンバーは、編集部の先川知香さん、バイク女子の高梨はづきちゃんと桜井つぐみちゃん、そしてバイクレーサーとして活躍する石塚健くんです。今回ツーリングで向かうキャンプ場は『フォレストサンズ長瀞』。その名のとおり、埼玉県秩父郡長瀞町にあります。

 バイクや車でも、もちろん駐車できますし、最寄り駅の野上駅からも徒歩で10分ほどで到着します。車やバイクじゃなくても訪れることができるので、この時点でもう既にキャンプ初心者にとってありがたいですよね。撮影を兼ねてのキャンプツーリングだったので、バイクに荷物をバイクに積む必要がありません。本来でしたらバイクにキャンプ用品なども積まなければならないので、安定感のある積載方法についてもいつか検証してみたいと思いました。

 ツーリングの日は良いお天気で日差しも強く、下道では暖かいと感じるほど日中の体感温度が高かったのですが、高速道路上の走行では一気に寒くなり重ね着していて正解。やはりツーリングでは、バイクに乗っている時とそうでない時でも体感温度を調節できるよう重ね着がマストですね。

ツーリングの日は、寒さ対策として上下のヒートテック、ニットのセーター、インナーダウン、バイクウェアを着用しました
ツーリングの日は、寒さ対策として上下のヒートテック、ニットのセーター、インナーダウン、バイクウェアを着用しました

 この日の私の服装は、上下のヒートテック、ニットのセーター、インナーダウン、KUSHITANIのバイクウェアです。事前にキャンプ場付近の天気と気温を調べたら、都内よりも気温が低い地域だったので防寒対策には気合を入れました (笑)

 特に季節の変わり目での長距離ツーリングは、目的地エリアなどの天気や気温を調べておくことが必要ですね。初心者ライダーの方は是非実践してみてください。

サービスエリアで休憩しながら皆でおしゃべりする時間も新鮮で楽しい
サービスエリアで休憩しながら皆でおしゃべりする時間も新鮮で楽しい

 これだけの人数で一緒にツーリングしたことも初めてだったので、サービスエリアで休憩しながら皆でおしゃべりする時間も新鮮で楽しい。お互いにどのバイクが好みだったのかについて話してみたり、バイクを交換して走ることもしました。ちなみに、私は長距離ツーリングの場合、スーパースポーツタイプよりもネイキッドタイプの方が運転姿勢が楽なので好みです(笑)

『フォレストサンズ長瀞』の受付付近には、たくさんのトレーラーハウスが並んでいます
『フォレストサンズ長瀞』の受付付近には、たくさんのトレーラーハウスが並んでいます

 キャンプ場に到着したらまずは駐車場へ。駐車場の前にはたくさんのトレーラーハウスが並んでいます。なんと、1台ずつルーフデッキとBBQコンロも付いているそうです!このようなおしゃれなトレーラーハウスを海外の映画で観てからずっと憧れていたので、まさか日本でこんなにたくさんのトレーラーハウスと出会えるとは思いませんでした。

『フォレストサンズ長瀞』は他にもテントやコテージ、コワーキングスペース、バケーションルームなど、色んな種類のサイトがあるんです。テントやコテージがあるサイト近くには荒川があり、遠くから眺めてもわかるほどの透明度の高い水の川が流れています。

テントサイトの前には、長瀞の石畳や荒川が流れ、夕陽に染まる赤い空も綺麗です
テントサイトの前には、長瀞の石畳や荒川が流れ、夕陽に染まる赤い空も綺麗です

 川が流れる場所で見る夕陽がすごく綺麗で、こういう景色を見るだけでもここに来てよかったなぁと思えます。キャンプ好きの方の気持ちがちょっと理解できた気がします(笑)

 バイクの撮影が終わると、夜は編集部さん含め、皆でバーベキューをしました!やっぱり皆でわいわいと会話しながらご飯を食べることは楽しいですよね。ちなみに、予報通り日が沈むと一気に寒くなったので、事前にチェックしていましたが実際の気温差に驚きました。

『フォレストサンズ長瀞』でバーベキューも楽しめました
『フォレストサンズ長瀞』でバーベキューも楽しめました

 自然が多いところの夜は、とても寒くなりますし、手足も冷えてしまいます。食後もキャンプファイヤーをしてみんなで火を囲って温まり、ほっこりとしながら皆でおしゃべり。改めて火のありがたみを実感できました。

 今回、私は日帰りでしたが、いつかプライベートで来た時は、トレーラーハウスに宿泊してみたいなぁと思いました。海外の映画を観てから憧れていたこともあり、やっぱりトレーラーハウスに一番興味が湧いてしまうんです。同時に、荒川が見渡せるテントエリアで見える夕陽も必ず眺めてみたいですし、ソロキャンプするならこのエリアでやってみたいと思いました。

 これからさらに寒くなってきますが、『フォレストサンズ長瀞』のようにトレーラーハウスがあるならキャンプ初心者の私でも楽しめそうです。今度はプライベートでキャンプに挑戦してみたいですね。

 それでは、また来週の月曜日にお会いしましょう!

■『フォレストサンズ長瀞』
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363